「日出処の天子」ミニ原画展

 初日に行ってまいりました。

 出展は下記6枚。

・2回目扉
・3回目扉
・新年っぽいカラーの本文*1
・モノクロ本文1
・モノクロ本文2
・モノクロ 6回目扉(アダムの創造厩戸版)

 いずれもほぼ1巻もしくは前半からのピックアップ。脳に焼き付けたつもりでしたが、忘れてます……。興奮しすぎていたでしょうか。
 2回目扉の原画は本当に見られたことがうれしいです。ひたすら嘆息。つうか息をつめて見ました(どっちだ)。黒がすごい。印刷時、この絵の黒の調整に苦労されたのではないかと推察します。
 3回目扉は白泉選集に入っていたカラーに入っていたと思います。色もすごいけどこの緊張感のある描き込みがすごい。
 6回目扉、私はこれを後半の扉だと記憶していましたが(だって、後半はモノクロ扉が多いんだもの)、完全版1巻に入ってました……忘れてました。
 「モノクロ本文1」は三輪君逆が云々ってページなんだけど、完全版1巻を見直したらどれかわからなくなりました。メモしておげはよかった……。
 「モノクロ本文2」は6回目の魑魅魍魎シーン。完全版だと1巻266ページだったと思うんだけど、こちらもメモとってないので自信ないです。

 6枚だけのこじんまりとした展示でしたが、ぬいてあるのはものすごくいい絵ばかり。山岸先生の原画はなかなか見る機会のないものなので、ぜひご覧ください。

 少しはなれた新刊台のところに色紙が飾ってありました(たぶん他の書店さんにも配られたものかと思います)。厩戸とタイトルが印刷で、サインが直筆のもの。こちらもお忘れなく。

 私はこれを書こうとしたらいろいろ忘れていたことに気づいたので少なくとももう1回行くと思います。

 開催概要を下記よりコピペ。長いのでたたみます。
http://www.yurindo.co.jp/storeguide/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD/%E3%83%A8%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%B7akiba%E5%BA%97/


山岸凉子先生「日出処の天子」ミニ原画展
開催日時
12/21(水)〜12/27(火)
開催場所
コミックコーナー

めったにない貴重なチャンスです!この機会をお見逃しなく。

メディアファクトリー日出処の天子」完全版の発売を記念いたしまして、生原画を展示いたします。
今回は展示枚数が少ないのですが、とても貴重なうえ、めったにない機会ですので、是非ご来店くださいませ。
また、「日出処の天子」1巻の直筆サイン本も販売いたします。
こちらは今回は抽選方式とさせていただきます。
サイン本をご希望のお客様は、原画展開催期間中(12/21〜27)に、店頭に設置しています抽選券をお持ち下さい。
その抽選券にお名前を記入していただき、サービスコーナーに設置してあります応募BOXに半券をお入れ下さい。
応募期間は12/21(水)〜12/27(火)、抽選結果は12/31(土)に当店HPにて発表いたします。
当選されたお客様は、抽選券の半券をお持ちになってサービスコーナーにてサイン本をご購入下さい。
サイン本の購入期間は、1/1(日)〜1/31(火)までとなります。
ご購入の際、ご本人確認をさせていただきますので、公的な身分証明書を必ずお持ちくださいませ。
※ 今回はご本人確認をさせていただくため、代理購入はお受けできません。申し訳ありませんが、ご了承ください。
※ サイン本の配送はお受けできません。申し訳ありませんが、店頭に来てくださる方に限らせていただきます。
※ お一人様、一枚の応募とさせていただきます。

*1:前半だと思うんだけど?