青虫2019

 行ってきました。
 

昭和漫画館青虫
http://www16.plala.or.jp/aomusi-0064/

 

私の青虫行まとめ
 
200710(2泊3日)
200809(3泊4日)
200810(日帰り)
201005(2泊3日)
201106(2泊3日)
201909(日帰り)

 
 
 青虫に最後に行ったのいつだったかなー5年くらい前かなーと思っていたら、調べてみたところなんと8年前でした。

 2007年の開館直後に行った人の話を聞いて、秋に10人くらいで行ったのが最初(この時はナイキさんも一緒だった)。

・移動に時間がかかるので、ツレがいたほうがよい
・とにかく読む時間を長くとりたい
・たもかぶにも行きたい

 という希望があるので、最初は「行きたい人ー」ってとりまとめをして、みんなで行ってました。
 そのうち土日が休みでなくなったり、週6日勤務だったりとなかなか行きづらい状態に。

 今年はとりあえず行ったというカンジでしたが、ウワサに聞いていた内装の変化も見ることができましたし、高野さんともお話できてよかったです。
 
 
 車の運転ができない場合、只見に行くためには二択です。

・小出から只見線
会津田島からバス

 駅前エリアに宿をとれば滞在中は車なくても大丈夫だと思います(食事するお店はあります)。案外思い立った時に行けますので、みなさんも気軽に行ってみてください。


 以下、写真。特に説明ないのは2019年撮影です。



f:id:mtblanc:20190930123239j:plain
青虫外観2019

2019年の外観。
 
 

f:id:mtblanc:20190930123223j:plain
青虫外観2008

2008年の外観。2019年とほぼ同じ角度。
 
 

f:id:mtblanc:20190930123256j:plain
青虫外観2007

最初に行った2007年の青虫外観。なぜかこの角度しか写真撮ってなかった。
  
 

f:id:mtblanc:20190930123230j:plain
美好食堂チャーシューメン

美好食堂のチャーシューメン。最初に行ってから10年にして無印が「大盛り」、ちびが「並」ということが判明しました。下にひいてあるプロレスのチラシに「只見線全線復旧まであと2年(2021年度予定)」と書かれています。
 
 

f:id:mtblanc:20190930123234j:plain
美好食堂タンメン

美好食堂のタンメン。
 
 

f:id:mtblanc:20190930123248j:plain
こうもり星1

青虫にこうもりと星たちが!
 
 

f:id:mtblanc:20190930123244j:plain
怪盗こうもり男爵

……と思ったけれど、近寄りすぎてどこで撮った写真かよくわからないのでこっちも。
 
 

f:id:mtblanc:20190930123252j:plain
青虫内観(2019年)

青虫内観(2019年)。
 
 

f:id:mtblanc:20190930123226j:plain
青虫内観(2007年)

青虫内観(2007年)。
2007年と2019年の写真はほぼ同じ構図になるようにきりぬいています。