「初カキコ…ども…」の元ネタさがし

 かつてにちゃんを中心に流行したコピペ(テンプレ)はいくつもあります。
 そのうちのひとつ「初カキコ…ども…」が、今年の12月3日で10周年だそう。

 このつぶやきをしたのが発生したスレッドの135というのがポイントです。「初カキコ…ども…」の人が132です。7分後にコピペでないことを確認した方なのです。
 



 
 
 そうしたら、132さん本人と名乗るアカウントが登場。この書き込みに元ネタがあると発言。下記にまとめられた後、アカウントを削除されました。よって、真偽不明です。
 
 
togetter.com
 
 
 「りぼん」関連と知っていきなり興味がわく私です。かなり情報があるので(証言が本当なら)割と簡単にみつかるわーと思って、私もさっそく国会図書館へ。
 
 結論としてはみつかりませんでした。私以外にも動かれた方が同じ結果ですので、「少なくとも「星の瞳のシルエット」連載中の「りぼん」「りぼんオリジナル」には掲載されていない可能性が高いと考えられる」という状況です。
 もちろん全員が見落とした可能性というのもゼロではないです。
 また、それぞれ閲覧できない号があったり*1、利用停止などもあるので「ない」と断言はしません。
 
 参考に私を含めた動かれた方の状況をまとめてみます。
 

 

手持ちを見た方と記憶によるコメント

 



 
 

情報検索した方のコメント

 



 
 

国会図書館に行った方のコメントその1

 






 
 

国会図書館に行った方のコメントその2

 





 

国会図書館に行った方のブログ

 


m-kikuchi.hatenablog.com
 
 

ねとらぼの記事

 ねとらぼのライターさんが行かれたようで、記事になりました。


 
nlab.itmedia.co.jp
 
 

国会図書館に行った人のコメントその3(私)

 




 
 

*1:いっぺんに請求しすぎです。