日曜恐怖シリーズ「呪われた大時計 ネジの叫び」(ネタバレあり)

 フジテレビ系・日曜恐怖シリーズ「呪われた大時計 ネジの叫び」の台本を入手。某氏よりお声がけいただき、ひきとりました。使用台本でコンディションいまいちながら、書き込みも興味深く。ありがとうございます。コンディションのいいもの、他の人の使用台本もあったらほしいです。

 単発54分の番組ということで内容は簡素。番組概要から舞台が日本であることは知っていました。原作の影も形もないのではと思っていましたが、台本を読んだ範囲では、あらすじとしてはほぼそのままでした。

 もちろん、けっこう重要な設定変更があったり、オリキャラがいたり、大時計が存在感を増していたりといろいろと違います。しかし、元はそんなに話を詰め込んでいない短編ですからある程度足されるのは仕方ないことかと。そういう意味で恐れていたほどではなかったです。

 ただ、このワクの予算やキャスティングのイメージが貧困なので、実際に画面を見たらどう思うかはわかりません。*1

 

 同シリーズの「お雛様の亡霊」(原作「ひいなの埋葬」)は近年CSで放映されたことがあるようなのでまだ希望がありますが、こちらは放映されたという話、メディア化したという話は聞こえてきません。もう見ることはできないのでしょうか。

 

 

2024/03/24の追記

↑……と書いていたら、日曜恐怖シリーズDVD第3弾として発売されることになりました。2024/06/28発売。 

 

 

 


*1:そもそも風吹ジュンさんが陰気な令嬢というのがイメージできない。