川本耕次さん

公式発表

時系列を無視して、公式発表をトップにします。

 

https://twitter.com/PsycheYukiko/status/1614899940660236290

 

http://my.shadowcity.jp/2023/01/post-657.html

(2022年1月16日20:13アクセス)

my.shadowcity.jp

 

魚拓

https://megalodon.jp/2023-0116-2023-03/my.shadowcity.jp/2023/01/post-657.html

megalodon.jp

 

 

 


 

 

 

訃報

https://twitter.com/t2PrW6hArJWQR5S/status/1612959778074132480

 


 川本耕次さんとは2回電話して、2回お話して、1回イベントに出ていただいた。*1
 すべて、米ト時代に企画したトークイベント「SFと美少女の季節 Pekeから少女アリスまで」がらみのこと。

 吾妻ひでお展のイベントで、2011年5月21日開催だった。
https://www.meiji.ac.jp/manga/yonezawa_lib/archives/t_event12.html

www.meiji.ac.jp

 


 お忙しい方なので、電話でお引き受けいただけるかどうかのやりとりをし、当日、早めにきていただいて打合せをした。打合せは秘書のような方が同席していらしたけれど、トークイベント会場にはいらっしゃらなかったような気がする(記憶あいまい)。

 書ける(描ける)人で話すのは苦手な方もいらっしゃるけれど、そんなことはなく。
 ただ、ああいうかるいノリの方は逆に肝心なことをお話ししない傾向があり。もっとよい聞き手のいるイベントだったらよかったなーと思う。
 客席にいらしたたけくまさんとのやりとりはおもしろかったような記憶がうっすらとあるけれど、私のききたいところではない(私が聞きたいようなことは、川本さんもたぶん需要があるとは思っていなかったと思う)。

 川本耕次さんは私にとって、迷宮関係者であり*2、貸本のリストを作成された最初期のひとりでもある。貸本の知識はたぶんあれから活かされることはなかったと思う。吾妻先生と関係ないのに、貸本リスト同人誌の話をしていただいたのは、場所がよねやん図書館で迷宮関係者だったからです。

 イベント紹介時の肩書は「元編集者」とした。いろんな肩書のある方で迷ったけれど、吾妻さんのまんがを読んで、純文学シリーズの位置づけについて伺いたかったからです。肩書については、資料の内容確認をした際に、川本さんにも確認してOKいただいた。トークの主旨からして当然OKと思っていたし、おそらく本人もそうこだわっていないところだと思う。


 それだけのつながりとはいえ、私のまわりには川本耕次さんとつきあいのある方がいらっしゃるので、いつかまたお目にかかれると思っていました。あれから10年以上経っているということが信じられません。

 

 

最後に

 

 当日資料として作成した年表をアップします。

 

 

 


 

関連リンク

 

吾妻ひでお展(201105)
吾妻展のtogetterまとめ。5/21は32ページ目から。
https://togetter.com/li/130165

togetter.com

https://togetter.com/li/130165?page=32

 

廃墟通信

「廃墟通信」の2011年5月21日の項目に内容のメモがあります(サイト「倉田わたるのミクロコスモス」内)。
http://www.kurata-wataru.com/ruin/ruinb15c.html

www.kurata-wataru.com

 

 

虫塚さんのスペース

 録音を残されているので興味ある方は聞いてみてください。私がここに書いたのはだいたいここでしゃべった内容です。

https://twitter.com/pareorogas/status/1613156691062951937

 

 

wikiの「川本耕次」の項目

履歴を詳細に確認した訳ではありませんが、おおむね虫塚さんが書かれているようです。「A5版の夢―貸本漫画小論!」についての記述も。
川本耕次 - Wikipedia

ja.wikipedia.org

※スペースで「ぶかどん」を見たことないと言ってましたが、イベント開催当時見せていただいておりましたのを思い出しました。

https://twitter.com/mtblanc_a/status/1614550009000914944

こんな内容でした。

 

 

 

おそらく

これが、最も古い写真ではないかと思います。壇上にいるうちのひとりが川本さん。

https://twitter.com/Calcijp/status/1610590111401644032

 

 

 

 

 


 

 

更新記録
20230116 「ネットゲリラ」の公式告知を追加。
20230115 wikiの項目リンクを追加。
20230114 イベントスケジュールについて勘違いがあったので追記。
20230112 Calciさんのツイート、虫塚さんのスペース告知ツイートを追記。

 

 

 

 

*1:20230114追記:当時のメールを見返すと、まず人を仲介して打診をし、5/3のサイン会の日にご挨拶したようです。電話をしたときの「大丈夫かなー」という記憶だけが鮮明で、この辺、記憶ちがいをしていました。

*2:同人、ではないのでご注意。「たけくまメモ」2009/10/12「平田先生とネットゲリラと」参照のこと。

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-96e9.html