「irregular×国会図書館 突発ペーパー」情報

 「irregular×国会図書館 突発ペーパー」を出します。

 情報をこちらにまとめます。随時更新。


 「じんじょうでないこっかいとしょかん」と読みます。
 「irregular」と「尋常でない」のどちらかにするつもりだったのですが、選べず。無理な読ませ方で対応することにしました。

 このペーパーのテーマは「通常とはちがう国会図書館」です。
 「通常」とはなにか、というのはどこまでというのはむずかしいのですが、「来館→閲覧(必要なところは複写)→退館」という流れをとどこおりなくできるのは、通常といっていいのではないのではないかと思います。

 今回は、執筆者は絞ってゆったり組むはずがそうでもないような……???


 こちらは、過去の突発ペーパーに続いているような、続いていないようなものです。過去の、とは以下の4つです。

・「国会図書館六階食堂 突発ペーパー」
https://mtblanc.hatenablog.com/entry/20201123/1606114976

・「さよなら憲政記念館 霞ガーデン 突発ペーパー」
https://mtblanc.hatenablog.com/entry/20211124/1637721743

・「国会図書館は本だけじゃない 突発ペーパー」
https://mtblanc.hatenablog.com/entry/20221027/1666853918

・「国会図書館のすごし方 突発ペーパー」
https://mtblanc.hatenablog.com/entry/20221228/1672224352

 

 

「irregular×国会図書館 突発ペーパー」情報

 

タイトル:irregular×国会図書館 突発ペーパー(じんじょうでないこっかいとしょかん とっぱつペーパー)

 

内容:

梅宮修二
知っているようで知らない国立国会図書館の「別室」の話

書物蔵
あそこで遭遇した「時代と不整合なもの」について

山中剛史
コロナ下の国会図書館の記憶

白峰彩子
入館できなかった話

白峰彩子
かえってきた六階食堂

 

発行日:2023年5月21日
A5判 8頁相当
無料配布
用紙:コピー用紙(他、著者用の上質紙使用カラー版を執筆者の人数分作成予定)。

 

書影

 

 


入手

 

・2023年5月21日(日)文学フリマ東京36
き-30「金腐川宴游会」
R-03「九月堂」

 

・2023年6月10日(土)頃~
葉ね文庫(大阪)
https://hanebunko.com/

 

・2023年6月21日(水)~

「本は人生のおやつです‼」(兵庫県朝来市

https://twitter.com/jyunku/status/1671259644529115136

 

・2023年6月23日(金)~
古書善行堂(京都)

https://twitter.com/jyunku/status/1672165111728054273

 

 

 


みだし用