昔つくった「シベール」関連年表をアップします

 「シベール」関連年表をアップします。

 

まえおき

 「シベール」はwikiがしっかりしているので、たぶんこちらのほうがくわしいことがわかります。*1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%AB_(%E5%90%8C%E4%BA%BA%E8%AA%8C)

ja.wikipedia.org

 

私が作成した年表はこれ。

 

 

この年表の作成時の方針

 これを何のために作成したかご説明します。
 この資料は2011年2月19日開催のトークイベント「『シベール』のころ」のために白峰彩子が作成したものです(配布資料は無記名)。
https://www.meiji.ac.jp/manga/yonezawa_lib/archives/t_event9.html

www.meiji.ac.jp

 

 登壇されたのは、沖由佳雄氏、KAZUNA(計奈恵)氏。司会は当時からのおふたりとの知り合いでもある館のスタッフが担当しました。
 前後関係の確認で時間をとられると大変もったいないので、トーク時の話が進みやすくするのが最大の目的です。下記3項目を基準として取捨しました。

 

・「シベール」の前にどういうものがあったか
・「シベール」はどういう発行状況だったか
・おふたりのまんが家デビュー

 

 まんが家デビューの話題が出ると予想されたため入れましたが、あとは「シベール」そのもの、内容が直接関係あるものとなっています。
 プチは本誌の補遺なので入れましたが、「ミャアちゃん官能写真集」(1981夏)ですら入れてないです。ミャア官はシベの後、という扱いで省略したということです。「ホワイトシベール」をはじめとしたその後の同人誌は「シベール」とついていても、すべて割愛しています。これは、めんどうだからとかではなく、イベント内容と関係ないこと、時間的にトークでそこまでふれないだろうことがほぼわかっていたためです。*2

 当時可能なかぎりの確認は行いましたが、推定もまじっています。その後出た資料もあると思いますので、現在は内容が不正確・誤りである可能性があります。

 

つけたし

 この年表は、その後、「米ト本5号」に収録しています。他のトークのもあるので興味ある方はどうぞ。

米ト本5号 - 備忘録(白峰彩子) 
https://mtblanc.hatenablog.com/entry/20111231/p2 

mtblanc.hatenablog.com

 

 

さらにつけたし

 このような不正確というかたぶん需要に対してズレた内容のものをアップするのは「探しているデータがみつからない」ということが重なったためです。
 2回ほどパソコンクラッシュしているため、仕方ないのかとも思います。アップしておけば自分もまた参照できるので。

 なにかのお役に立てれば幸いです。

 

 

 

 

 


*1:発行状況もくわしく記載あります。ないのはふろく情報くらいかと思いますが、これをアップされたらおそらく修正されるでしょう。

*2:分裂があるため、どこまで入れるのかの判断は大変むずかしく、記載しきれないというのもありました。トークイベントの御案内事項とこの資料をA41枚に入れていたので、紙面的にもむずかしかったです。