C102感想(+夏装備)

 ツイートですませるつもりが案外長くなったのでこちらに。


1日目

 永代屋さんのところに新刊を置いておしゃべり。chatGPTで翻訳しながら読書をされているとのことだったので、「n万字もあるものをどうやってやっているのか?」と思って質問。私の使い方なども紹介。

 1日目はあまりチェックしていないので、買い物をしたらあとはトークイベントまで時間つぶし。ロイヤルでごはんを食べて、フランスドッグをおやつに食べました。フランスドッグがパンにもソーセージにも塩分があって、しみいる。「あ、意外と消耗しているな」と思ったことでした。

 14:30からはトークイベント。

https://twitter.com/comiketofficial/status/1690223385270419456

 

 トークは司会の方のまわしがすばらしく、編集者とは思えぬ。あと、フロアからの質問もすばらしかった。ほぼ全員が簡潔に的確に質問し、人数こなせていたのがすごかったです。
 こうしたトークイベントですから、プロレス(という言葉も実際出てきた)でないにしても、ある程度の筋書はある訳です。そこをかいぐぐっての「ほんとうのところ」を推測するのがおもしろい訳で(プロレスもそういう側面があるのだと思いますが)。

 どーでもいいことだけど、全員「Dr.マシリト」「フデタニン」「霜月たかなか」となぜかクレジットが本名でないのだった。霜月さんは本名でされた仕事でないからいいとしても普段お使いになっている名前でよかったんじや?

 16:00終了だったので撤収のみなさんの波とちょうどぶつかる時間帯。駅につくまでが長かった。会場で会った知り合いと感想などを語り合いながら移動できたのでよかったけれど、太陽はまだまぶしかったです。

 

 

2日目

 

 評論・情報が本命なので、この日が本番のようなものです。

 昨日、トークの後に霜月さんに挨拶できなかったのが心のこりだったのですが、フツーに迷宮のスペースにいらっしゃいました。無事にご挨拶。お元気そうでなにより。

 1日目は「暑いなー」くらいでしたが、この日は「あっつ!!!」くらいでした。たぶん気温は同じくらいなのだけど、雨の影響で湿気がすごい。

 今回は新刊以外に「川本耕次に花束を」(迷路'23/編:虫塚虫蔵)に寄稿しているという基本一般参加の私にしてはめずらしいコミケでした。

 

https://twitter.com/pareorogas/status/1689784770191142912

 

https://twitter.com/mtblanc_a/status/1689825736318918656

 

 12:00ころからぐわっと人が増えた印象。
 今回はほどほどにまわったところで撤退しました。西にはまったく行けず。

 

 

今回の夏装備

 

 かつてこんな記事も書いてまして。

 

私の夏装備(2019/08/03)
https://mtblanc.hatenablog.com/entry/2019/08/03/213141 


 ペットボトルを体にくっつけるのが至上(ただし重い)と思っていたのですが。
 今回、空調服を導入しました。

 今回の装備は「空調服」+「首かけ扇風機」+「アームカバー」でした。

 

空調服

 ここにも書いたとおり、500円くらいで売っていた小型の扇風機を服のなかにしこんだりしていました。
 なので、服のなかに風がとおるとマシになるというのは知ってました。空調服も興味がありましたが、いかんせんちょっと試そうという値段ではない。私がここまでの対策を必要とするのは年に2日程度なので、なかなか手が出せませんでした。
 なんかいい対策はないだろうか、と思ってウロウロしているときに5000円切っている空調服を発見。*1

 決めてとなったのは下記です。

 

(値段)
 最大要素。
 服だけ、ファンだけならまだ安いのはあるんですけど、高いのはファンとバッテリー部分です。私がみつけたのはフルセット(服+ファン+バッテリー)でこのお値段。「試したい」だけなので高いといえば高い。けれども空調服で(技術の革新でもないかぎり)これより安いのは望めないだろうと思われました。

 

(バッテリーが普通規格)

 セットのバッテリーが小さいように見えた*2けれど、手持ちのものと差し替えられるということで。

 

 1日目。
 空調服デビュー。
 なんかすぐに切れると思っていましたが、帰宅後見直したらプラグがゆるんでました。
 快適でしたが、下記のような感想。

 

(腰が冷える)
 私は冷えすぎるということはなかったけれど、涼しい日だったり、おなかがアレな日だと使わないほうがいいかも。背中にファンがついているタイプを試してみたいです。

 

(かばん)
 一応空気は通るのでいいかと思ったけれど、ナナメがけかばんだったのでききめはもうすこしだった。


 2日目。
 前日の反省をふまえて修正した結果。

 

(かばんは肩かけに)
 袖なしの空調服だったので。長袖だと手持ちしかないと思います。

 

(連続使用)
 5時間ほど連続使用したけれど、動作は安定していました。

 

(ふくらむ?)

 風がとおるとふくらみます。着ているとまったく気になりませんでしたが、複数人から「体形がちがう」「ふくらんでますよ?」などと指摘されたので膨らんでいたのだと思います。

 風がとおらないといけないので、大きめサイズが推奨されているのですが、それがまたふくらむ要因かと。ふくらまないと効果もないですし。私は許容範囲です。

 

(改善したい点)
 襟を立てると劇的に涼しいが、しょっちゅう直さないといけない。あごの下の部分に汗がながれるのが不快なので、ずっと立っててほしい。


首掛け扇風機

 これは主に空調服を着ていないときに使うために持っていました。
 1日目は空調服の外にさげていたので、空気の通り道をふさぐことに。2日目は内側にしました。気づいたのですが、内側にさげて、かつ、オンにしますと強制排気みたいな状態になって、より風の流れがよくなります。すでにお持ちの方は併用するのはアリかと(ただし邪魔です)。


アームカバー

 すれちがったときにぬるりとするのがキライなので、アームカバーも使っています。
 リストバンドが汗がぐしゃぐしゃになるのも防ぐことができるのでこちらもおすすめです。

 

 

 

*1:今、購入ページを見たら価格が変わっており、5000円超えてました。

*2:「10,000mAh」と書かれていたけれど、本当のフルで使えるとは限らない。「強」で7時間使用できると記載。