2021-01-01から1年間の記事一覧

[小ネタ]山岸先生の出身は上砂川町なのか?

プロフィールでは「上砂川町出身」みたいな書き方をされることが多いです。なんでこんなトピックをあげるのかというと、「上砂川町」ができたのが1949年だから。山岸先生の生年より後です。2歳くらい*1に函館へ引っ越ししたとのことなので「上砂川町」になっ…

さよなら憲政記念館霞ガーデン 突発ペーパー

「さよなら憲政記念館 霞ガーデン 突発ペーパー」を出しました。 このペーパーは2021年3月5日に閉店した憲政記念館の霞ガーデンに思い出を持つ有志が企画・執筆したものです。「国会図書館六階食堂 突発ペーパー」の続編のようなものです。情報をこちらにま…

同人誌「山岸漫画お料理の本」(「雨の訪問者」編)(随時更新)

同人誌「山岸漫画お料理の本」が出ます。 ファンブック的なことを書いておくのを忘れていましたが、ファンが勝手に出した本であり、山岸先生御自身の情報はありません。 内容は下記にて予告していたとおり「雨の訪問者」に出てくるお料理を作成した感想その…

萩尾望都『一度きりの大泉の話』(河出書房) その2

萩尾望都『一度きりの大泉の話』(河出書房) その2 ※この本のネタバレがあります。※他関連文献についてもネタバレがあります。※自分語りあり。 前の記事。 萩尾望都『一度きりの大泉の話』(河出書房)https://mtblanc.hatenablog.com/entry/20210421/16189…

萩尾望都『一度きりの大泉の話』(河出書房)

※この本の重大なネタバレはしていないつもりですが、気になる方は読了後いらしてください。

DMMで読む山岸凉子(まんが以外)2021年4月時版

※ツイッターのまとめです。字数の関係で省略したものを補っています。 以前アップした記事(随時更新中)。 電子書籍で読む山岸凉子(まんが以外) - 備忘録(白峰彩子)https://mtblanc.hatenablog.com/entry/2019/07/17/234100 この記事は基本kindle版の紹…

[未刊同人誌宣伝]山岸漫画お料理の本

創作系同人誌即売会MGM2-33(サークル名「くだん書房出張所」)にて、下記2点の配布を委託しております。 (1)「さよなら国会図書館六階食堂 突発ペーパー」 (2)山岸漫画お料理の本のチラシ MGM2-33は明日開催です。いつもいらしている方も今回は開催時間…

「大奥」完結とコミケ

よしながふみさんの「大奥」最終巻が刊行された。 私が最終回のニュースを知った時、まず思ったのは「冬コミスケジュール?」であった。*1 12月28日に最終回掲載の「メロディ」2021年2月号発売。 2月26日に最終巻である19巻発売。 もちろん、連載・単行本作…

日曜恐怖シリーズ「呪われた大時計 ネジの叫び」(ネタバレあり)

フジテレビ系・日曜恐怖シリーズ「呪われた大時計 ネジの叫び」の台本を入手。某氏よりお声がけいただき、ひきとりました。使用台本でコンディションいまいちながら、書き込みも興味深く。ありがとうございます。コンディションのいいもの、他の人の使用台本…

松本かつぢ「?(なぞ)のクローバー」(追記2あり)

松本かつぢ「?(なぞ)のクローバー」はどうしたら読めるのか?と定期的に話題になるのでまとめておきます。※末尾に追記あるのでみてね。 結論から言うと「紡」vol.10(実業之日本社)に再録されています。 紡 : 物語にふるえる季刊小説誌 (ブルーガイドグ…