2019-01-01から1年間の記事一覧

私の冬支度(リストバンド)

C96では、リストバンドの両面テープが汗でダメになるという事態が発生しました。対策もされているそうですし、C97は冬なので大丈夫そうと思いつつ、気になっていたグッズを購入。 個人的には、一目で確認できるのであれば夏みたいに首からさげるでいいと思う…

「初カキコ…ども…」の元ネタさがし

かつてにちゃんを中心に流行したコピペ(テンプレ)はいくつもあります。 そのうちのひとつ「初カキコ…ども…」が、今年の12月3日で10周年だそう。 このつぶやきをしたのが発生したスレッドの135というのがポイントです。「初カキコ…ども…」の人が132です。7…

「コマと線になぜ人はいまだに感動するのか?」行ってきた

ざっくりです。自分語りです。トーク内容を知りたいとか客観的な感想をお求めの方などが求める内容はありません。 国際マンガ・アニメ祭 Reiwa Toshima(IMART) https://mapdate.net/imart/ のトークイベント「コマと線になぜ人はいまだに感動するのか? マ…

吾妻ひでおさんと賞

吾妻ひでおさんについての報道で賞についていろいろブレがあるので、私のわかる範囲での一覧を作成します。とはいえ、海外はよくわからず。参考にしたサイトを紹介しますので、私の記事はあまり信用せず、必要な方はリンク先をご参考になさってください。

吾妻ひでおさん訃報報道いくつか

この記事は吾妻ひでおさんの訃報報道の紹介というか見ての感想というかの記事です。ツイッター検索でみつけたものです。つまり、ツイートしていない新聞等はありません。 ・前提 ・私の偏見によるおさえるべき新聞 ・最初のほうの海外の報道 の、3本立でお…

吾妻ひでおさんと私

吾妻ひでおさんと私 訃報に接して書いた記事。よい読者とは言えなかっ私の個人的な話題です。

米沢嘉博記念図書館の吾妻ひでお展 関連リンク集

2010年度(2011年2月4日~5月29日)開催の吾妻ひでお展について知りたい方のためのリンク集です。 このページ自体には情報はありません。

川崎市市民ミュージアムと私(+ツイッターまとめ)

川崎市市民ミュージアムの個人的な話題とツイッターに投稿された写真・新聞記事まとめです。ときどき更新してます。

トークショー(トーク内容はありません)

行ってきました。 北海道は2回目。前回行ったのが、山岸先生が原画を出展された「ぼくらのヒーロー&ヒロイン」(小樽文学館/2002年)の時。山岸ファンじゃなかったら北海道は未踏のままだったかもしれません。 http://otarubij-kyoryoku.com/exhibition/74…

青虫2019

行ってきました。 昭和漫画館青虫 http://www16.plala.or.jp/aomusi-0064/ 私の青虫行まとめ 200710(2泊3日) 200809(3泊4日) 200810(日帰り) 201005(2泊3日) 201106(2泊3日) 201909(日帰り) 青虫に…

C96感想

C96南のスロープより。左下に行列の人の頭が写っています。 いつもはあげないんですが、今回はいろいろ印象に残ったので書いてみます。 今回は2日目、3日目の参加。行きたいところが全館に分かれている状態でした。 初めての会場で、スタッフさんも慣れてい…

私の夏装備

あまりに暑いので私の夏装備を語ってみた。

2006年の「だいすき DAISUKI 犬と猫」展

そもそも、にわかに「山岸展示関係まとめ(仮)」なんてアップしたのは「夏休み企画 だいすき DAISUKI 犬と猫展」展についておぼえてないという話が出たからなのでした。 欄外ラクガキというのは猫の絵だったと思います。・東京富士美術館内当時の案…

山岸展示関係まとめ(仮)

山岸凉子先生の展示参加について案外まとめられていないような気がしたので、記憶にあるものをまとめてみました。他にもあったような気もしまずか思い出せないので、とりあえず(仮)でアップします。 情報お持ちの方は教えてください。 1997年以前は不…

デビュー50周年記念「萩尾望都 ポーの一族展」私的見所

http://www.matsuya.com/m_ginza/exhib_gal/details/2019725_poe_8es.html 行ってまいりました。くわしくは「萩尾望都作品目録」さんのレポートをどうぞ。https://www.hagiomoto.net/news/2019/07/post-321.html 私的見所を紹介します。もちろんあげた以外に…

「りぼんスペシャル」の微妙な変化

今でまわっている「りぼん」増刊、表紙には従来どおり「りぼんスペシャル」って入っているんですが公式は「りぼん 夏の大増刊号 バニラ」で統一してます(一昨年までは「夏の大増刊号りぼんスペシャルバニラ」だった*1)。りぼんスペシャル バニラ 2019年 08…

電子書籍で読む山岸凉子(まんが以外)

作品の電子書籍はない山岸先生ですが、インタビュー類は読めるものがたまってきたのでまとめてみました。 『だからここにいる 自分を生きる女たち』(島﨑今日子/幻冬舎文庫) 「モーニング」2020年48号(講談社) 『水木しげる漫画大全集092 方丈記/水木…

巻号ナイト 2巻1号通巻2号

イベント告知です。 「巻号ナイト 2巻1号通巻2号」というイベントをします。 「漫画ボン」は1969年創刊。50周年をお祝いしての開催です。 「漫画ボン」といえば、巻号史上に残る「ボンミス事件」(通巻100号まきもどし事件)の当事者(当事雑誌?)。事件…

「きのう何食べた?」におけるアイスクリーム

よしながふみさんの「きのう何食べた?」(講談社)がドラマ化されました。5日(土)に第1回がテレビ東京にて放映。・ドラマの公式サイト https://www.tv-tokyo.co.jp/kinounanitabeta/・ドラマの公式twitter https://twitter.com/tx_nanitabe 私は…