「きのう何食べた?」におけるアイスクリーム

 よしながふみさんの「きのう何食べた?」(講談社)がドラマ化されました。5日(土)に第1回がテレビ東京にて放映。

・ドラマの公式サイト
https://www.tv-tokyo.co.jp/kinounanitabeta/

・ドラマの公式twitter
https://twitter.com/tx_nanitabe


 私は、第1話を視聴したところです。twitterにも書きましたとおり、今回のドラマのすばらしいところは、あのハーゲンダッツをマカデミアナッツと特定したところです。原作ではあのハーゲンダッツを食べるシーンはないので最後のシーンがしみじみとよいです。

 ということで、何食べのアイスクリーム登場シーンを見てみます。見落としあったらごめんなさい。通報お願いします。
 
f:id:mtblanc:20190408145425j:plain
f:id:mtblanc:20190408152016j:plain
f:id:mtblanc:20190408145427j:plain
f:id:mtblanc:20190408145428j:plain
f:id:mtblanc:20190408145430j:plain
     

・1巻1話p.14 ハーゲンダッツ(種類不明)
・3巻24話p.150 バニラアイス(銘柄不明)
・4巻30話p.108 ハーゲンダッツ バニラ
・5巻33話p.12 ハーゲンダッツ マルチカップ*1
 種類は不明。2009年の25周年マルチパックパッケージを元にしていると思われる
・7巻49話p.14 「ベージュの物体」「アイスとシャーベットの間」
 食事前の献立全貌のカットより後に登場するため名称不明。手作りのアールグレイミルクティーのアイス的なものです。

 
 ハーゲンダッツが圧倒的優勢。そして3~5巻に集中しているのがわかります。
 現在15巻。6巻以降、ハーゲンダッツは登場しません。最近はデザートに果物が登場するので、これも好みの変化なのでしょうか。

 1巻のやりとりを見ると、コンビニで定価で買ってきたハーゲンダッツはこづかい扱いで、金曜二割引のハーゲンダッツは食費に入れてもよいようようです。
 が、4巻だと「お小遣いで買ったハーゲンダッツのバニラ(ハートマーク)」とあり、ハーゲンダッツは説明抜きで小遣い扱いになっています。*2
 
  
 そしてまんが版では、ケンジシロ家では市販品の場合、バニラアイスしか登場しません。ドラマでマカデミアナッツだったというのは、「いつもはバニラだけど高額でもあえて購入した」ということになります。

2日後の追記
 
 たれこみ募集していたら池川さんから情報いただきました。
 


 
 情報を元に探してみたところ、下記がありました。
 
f:id:mtblanc:20190410015031j:plain
11巻85話p.81 棒つきアイス(フレーバー、銘柄不明)
 
 ネームはありますが、85話の扉ページにあたるところです。次のコマというかページというかになるとアイスは消えています。そしてそのままp.85まで(ケンジの両手が入っていても)アイスはないのですが、p.86になるとまたもどってきます。
 扉では立っている状態だったのがp.82では座って話し合う体制になっています。話している内容が、食費値上げという大事な内容ですのでいったん冷凍庫に入れたのかもしれません。ケンジが座っているのが冷蔵庫に近い席ですので、話し合いがひと段落ついたところですばやく取り出すのは不自然ではないです。
 
 この棒つきアイスは、形状からしハーゲンダッツではないです。なので、それより安い価格帯の製品と推定されます。
 やはりハーゲンダッツ マカデミアナッツがシロさんが激怒するレベルの贅沢品であるということはゆらぎません。
 
 11巻のアイスはどんなアイスでしょうか?
 絵を見ると特にまぜもののない淡色のアイスのようです。
 3巻4巻のバニラアイスはどちらかというと食材なんです。なので使いまわしのいいバニラだという可能性があります。
 こちらは棒つきなので、おそらく何かとあわせて食べることは想定されていないで購入されています。もちろんバニラの可能性もありますが、その他のフレーバーの可能性が高いと思います。


 以下、私の投下したtwitter発言。




 
 発言を補います。ハーゲンダッツ公式サイト https://www.haagen-dazs.co.jp/ にてフレーバー発売年表があります。
 マカデミアナッツは1996年発売。ですが、2016年に現行のマカデミアナッツに切り替わっています。下記サイトの写真が2013年時点のもの。現在のマカデミアナッツの写真とほぼ同じ色に見えますが、実物は現在のもののほうが白いです。
・2013年のフレーバーランキングのために作成されたマカデミアナッツの情報ページ
https://www.haagen-dazs.co.jp/flavor_ranking/st/flavor/?fid=016
・現在のマカデミアナッツの情報ページ
https://www.haagen-dazs.co.jp/products/minicup/macadamia-nut.html
 
 


 
 
 ↑にて紹介したとおり、何食べ献立一覧は下記サイトとwikiにあります。

・WAHEI~わが往くはドラの大河~
http://e-wahei.com/index.html

きのう何食べた? - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%86%E4%BD%95%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%81%9F%3F
   
   
  


*1:マルチパックではなく「マルチカップ」という名称を使用。

*2:1巻の活字部分が「こづかい」で、4巻の手書き文字は「小遣い」表記です。