C103感想(+冬装備)

 参加していました。

 

 

1日目

https://twitter.com/mtblanc_a/status/1740877701681234190

 

 朝イチは、いつものごとくマンガ論争さんにご挨拶。いつもはこまごまとお手伝いするのですが、今回は紙版最終号ということで、お手伝いの方がいつもより多く。おおむね近辺で遊んでいただけでした。

 

 時間になったので、適当にまわり、早い時間に離脱。
 夏においしかったフランスドックを食べる。おいしかったけれど、塩分が沁みわたるような感覚はなく、(私にとっては)夏むきの食べ物だーと思う。

 東7へ行ったら、知り合いサークルは留守。午前入場の列がとぎれず、なかなか東6方面に渡れず、引き返して外周側からわたることに。
 掲示物を落としたサークルさんがいらしたので、拾ってお渡ししたらサエキけんぞうさんのところで、ご本人がお店番をしていらした。*1


 製本したり、掲示物を作成したりあれこれと作業。

 

いつもの。

 


2日目

 サークル参加でした。

https://mtblanc.hatenablog.com/entry/20231227/1703681894


 まとめ本を出すーと思ってスペースとったものの、諸事情により落としました。無理すればできたのかもしれませんが、延期という判断にしました

 方向転換して、何か出すかねーと思ったけれどそんな余裕もなく。「昭和二十四年の「少年少女譚海」」の増刷リクエストを個人的にもらっていたので、多めに刷って流用。他の在庫も発掘して並べました。

 ウチのようなサークルに求められているのは、スペースNoということを理解しているので、大きく掲示。フリーペーパーがあまり出なかったので、フリーであることはもっと目立つようにしてもよかったのかもしれない。

 

 サークル参加は、同級生と一緒にサークルのようなものを作って参加して以来です。ぼんやりと幕張だったような記憶があり、夏ではなかったので、C37かC39ですね。三十年以上経っているのでさすがに記憶がおぼろげです。

 評論・情報の図書館島だったので、雑誌のデータ本と米ト時代の内輪本を並べました。譚海本は「前回の持っているのでは?」という人が大半でしたが、少なくとも私の知り合いではない方も買ってくださったのがうれしかったです。

 こんな状態ですので、本がほしい人というより、顔を見に来る人のほうが多いだろうと思い、なるべくスペース内にいました。買い物はおつかいは頼んでなんとかしました。

 15:15くらいから片付けをはじめ、完全撤収は15:45頃。駅で人に揉まれながら、知り合いに会ったり、お見掛けしたり。

 

 

https://twitter.com/mtblanc_a/status/1741267896301650351

https://twitter.com/mtblanc_a/status/1741272698565832954

 

 

 

今回の冬装備

 ひさしぶりすぎるサークル参加ということもあり、毎回参加されている方に聞き込みをしたところ、「場所によるかな」「寒い時は寒いねー」という役に立つような立たないようなコメント。シャッターから遠い場所だったので、そんなに心配することはないかと思いつつ、寒さにはとても弱いので「耐える」という選択はないのでした。

 1日目まわった感想としては「むしろ暑い」くらい(後述)だったのですが、この日は気温もまあまあ高く、天気もよかったのです。2日目は雨にはじまり、気温も10度超えない予報。


カイロ

 鉄板対策です。一般参加のときは、腰にカイロを貼る程度でした。
 今回もカイロを貼りました。10時間のミニを腰より下に何枚か。これは貼っておいてよかったと思います。


電熱服

 電熱ジャケットを導入。
 仕事で秋の野外催事があるので、そのときに使ってもいいなーと思って購入にふみきりました。
 ダウンっぽい見た目ですが、洗濯可能とあるので綿入れなのかな。書かれていないので不明です。服の中に電線がめぐらされていて、暖かくなるしくみ。充電バッテリー使用。口はUSB。

 電源入れなくてもそこそこ暖かく、初日にまわっているときは暑いくらいでした。

 レビューで小さいと書かれていたのでXLを購入。電線と近くないと暖かくないので、余裕がありすぎてもいけないし、ないと動けなくて不便という。買うのは大きめにして、上からもう1枚着て密着させるといいのではないかと思います。
 私が買ったのは、胴や腕回りはいいんですけど、袖が長いかったかな。折るほどではないので、失敗というほどではないですが。

 私は二の腕が冷えるのがきらいなので、袖のあるものにしましたが、なくてもよい人はそちらでもよいのではないかと思います。
 ジャケットが6000円くらい。バッテリーと一緒に買って1万円くらい。

 2日目はほぼ動かずにいましたが、「寒い」と感じたのが一瞬でした。少しつけてみましたが、すぐに「寒いのは気のせいだった」と思って切ったので、ほとんど稼働せず。
 今回の対策で最大の出費ですが、現時点では真価は不明です。

 

 

朝食

 

 1日目、2日目ともにスタバ。到着後の朝食といえばプロントが定番かと思いますが、早い時間のスタバはすいているんです。味は知っているので面白味という意味ではアレですが、体力重視ですのでこれでいいんです。

 

店内はコミケ仕様になっていました。

 

 

*1:サエキけんぞうさんは、懐漫者には杉浦茂ファンとしておなじみ。