慣れない調べもの

※実写のR18話題なので苦手な方はそっ閉じ推奨です。
 

 
 ここ数日、しらべごとをしておりました。(おそらく)本にない情報です。


そもそも何を調べていたのか

 海外のエロ動画の出演者です。

 別の調べものをして、検索しまくっていたときにとある動画にいきあたりました。いわゆるポルノ動画なんですが、それでとても心にささり。

 制昨年と制作会社名?っぽいクレジット画面があるだけで、他の情報がない。不法アップロードです。


調べた手順

 私は多少のBL知識がある程度で、実写エロの知識はないです。一般誌に載るようなことなら知っていることもあるかもしれないという程度。雑誌の調べものは慣れているけれど、動画となると完全な素人です。

 撮影もきれいだし、プロと思われましたのできっと他の仕事もしている。私のぬるい検索でひっかかってきたくらいなので、おそらく有名な方、もしくはそれなりのキャリアのある方であろうと予想しました。


 気に入った出演者さんの他のものも見たいと思いました。これが今回の調べものの動機兼目的。


 以下、調べもの手順。


(1)制作会社っぽいのを検索

 制作会社っぽいのがスタジオ名であることが判明。そして現存しないことを確認。
 私が見た動画には10年ほど前の年が記載されていましたので、さもありなんです。


(2)そこでお仕事していた監督の名前で検索

 幸いにしてwikiに登録あり。今も販売されているDVDや動画があるのを発見。


(3)最後は根性系

 R18なショップを監督名で検索し、そこに出ているパッケージを確認していきました。みんな肌色なので、1つ1つクリックしていかないといけないです。

 そして、ちゃんと行き当たりました。有名な方のようです。


ということで

 名前がわかればこちらのものです。別名義や名前を出さないで仕事をされていたらわからないですが、正規の作品だけでいくつもヒットしたので満足です。日本語の紹介記事もみつけました。

 そして無事、正規品のDVDを落掌いたしました。「代引でエロDVDを買う」を人生ではじめていたしました。


感想


(1)英語の壁

 ……というのはありました。とはいえ、有名な方で、英語だったからまだなんとかなったという考え方もできます。
 他の言語やマイナーな方だったら日本に輸入盤ですら入っていたかどうかわからない。


(2)エロの情報ってまとまっていないの?

 いや、たぶんまとめているサイトなりブログなりあるんでしょうけれど、私には見つけられなかった。と、いうのも出演者名で検索しても業者やアップロードサイトばかりひっかかるので。
 ノイズを排除する検索語がわからなかったです。

 1つだけファンサイトっぽいのをみつけたけれど、そこは情報が不完全でした。

 10年前の動画の出演者ですから、本人は現役引退されています。ファンティアみたいなことを今もほそぼそとしていらっしゃるので、どうしてもの場合はそこに行くしかないのかもしれないです。近況を知りたいのではなく、出演作リストのようなものが見たいだけなのですが……。

 もし数本見て、まださらに見たくなったら他の検索も考えます。


(3)慣れない調べもの


 あんまりしたくないなーと思いました。いや、必要、というか欲望にしたがってするときはするんですけど、雑誌の調査が活かされる範囲がいいと思いました。

 とはいえ、2日程度でみつかったので難易度の低い調べものでした。どうして2日かかったかというと、1回軽く検索した後に会った人に「クレジットが削除されているエロ動画の出演者を調べる方法はないか」という相談をしていたからです。

 

(1)とりあえず1回やってみる。
(2)人に聞く。
(3)まじめに検索してみる。

 

 という手順です。「人にきく」は、今回は役立ちませんでしたが、私は割と有効だと思っています。知っている人にとっては即わかることが素人はなかなかたどりつけない。なので、「知っている人」に気軽に尋ねることができる環境にあるのなら、質問はアリだと思います。

 とはいえ、調べるのはあくまでも自分です。「このへんにあるんじゃないの?」という示唆があるかないかで効率がぜんぜんちがいます。図書館でいうレファですね。

 

 ということで、以上、趣味を充実させた話でした。

 

 


 

追記

(20120409の追記)

 

 みつけられないけれど、絶対あるはずーと思っていたエロ系のデータベースサイトをみつけました。なんてことはない、監督のwikiにデータベースへのリンクがありました(私が好きな出演者さんはwikiに立項されていませんが、ここにはいます)。

 やはり出演者より監督のが調べやすいですねー。今後役立つどうかは謎ですがおぼえておきたいと思います。

 

the Internet Adult Film Database(リンク先R18注意)

https://www.iafd.com

www.iafd.com