2013-01-01から1年間の記事一覧

このマンガがすごい! 2014

このマンガがすごい! 2014作者: このマンガがすごい!編集部出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2013/12/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (9件) を見る 「このマンガがすごい! 2014」(宝島社)のオンナ編アンケートに回答しています。 お知らせ遅…

日本近代文学会例会

「日本近代文学会2013年度12月例会」第六会場午後の部「BLの中の世界/世界の中のBL 「わたしたち」は何に萌えているのか」に行ってきました(長い……)。 要旨集はこちら↓(PDF)。 http://amjls.web.fc2.com/PDF2013/youshi4.pdf 発表者は岩川ありささん、秦…

「革命のそのあとで」

照井セイさんの「革命のそのあとで」(「共有結晶」vol.2掲載*1)。 かつてJUNEにあった「黄昏詞華館」を後からを知った方による考察です。私の書いた「「黄昏詞華館」のころ」*2も登場。ありがとうございます。 その中で私の詞華館作品についての…

小学館ビルラクガキ大会公開

行ってきましたー。 7時頃に並んで8:25頃整理券受取り。9:15集合9:30入場の券でした。漠然と午前中くらいに行けば今日は見られたのではないだろーか(まったくの憶測です)。 元編集部の6階の広い部屋で整理券配布。屋内の冷房もきいているの…

バレエ・マンガ展

えむえむのバレエ・マンガ展に行ってまいりました。ギリギリ前期です。 http://www.kyotomm.jp/event/exh/ballet2013.php 備忘のため山岸コーナーで気づいたことなどをメモしておきます。 出展は下記。順番は作品ごとにまとめているので実際の展示順とはちが…

ベルばら新作メモ

「マーガレット」(集英社)2013年10(5/20)号別冊ふろくに掲載された「ベルサイユのばら」新作についてのメモです。たいした内容ではないのですが、この話題、何度かしていて面倒なので自分用にメモします。私が指摘しなくても、すでにネットにだ…

西炯子さんトークイベント

に行ってまいりました。 指定図書のせいか男子は少なめ。60名ちょっとのうち3、4人でした(数えてないので概数です)。 トークが40分程度。質疑いくつか。サイン会1時間くらい。計約2時間という進行。 トークはそんなに目新しい内容はなかったように…