バレエ・マンガ展

 えむえむのバレエ・マンガ展に行ってまいりました。ギリギリ前期です。

    http://www.kyotomm.jp/event/exh/ballet2013.php

 備忘のため山岸コーナーで気づいたことなどをメモしておきます。

 出展は下記。順番は作品ごとにまとめているので実際の展示順とはちがいます。

アラベスク

「りぼん」1971年10月号扉カラー原画
「りぼん」1971年12月号扉カラー原画
「りぼん」1972年7月号扉カラー原画
花とゆめ」1974年7月号扉カラー原画
花とゆめ」1975年20号モノクロ原画×8
雑誌「花とゆめ」1975年20号
雑誌「花とゆめ」1975年9号
雑誌「花とゆめ」1975年9月特大号*1
雑誌「花とゆめ」1974年7月号
雑誌「りぼん」1972年7号
雑誌「りぼん」1972年3号
雑誌付録「アラベスクの世界」(「りぼん」1972年12月号付録)
単行本『アラベスク』HMC全8冊

テレプシコーラ

ダ・ヴィンチ」2005年4月号扉カラー原画
ダ・ヴィンチ」2008年5月号扉カラー原画
ダ・ヴィンチ」2002年4月号扉カラー原画
ダ・ヴィンチ」2006年11月号モノクロ原画×8
雑誌「ダ・ヴィンチ」2010年10月号
雑誌「ダ・ヴィンチ」2010年4月号
雑誌「ダ・ヴィンチ」2006年11月号
雑誌「ダ・ヴィンチ」2006年7月号
単行本『舞姫 テレプシコーラ』MFコミックス全15冊


・牧神の午後

ぶ〜け」1989年11月号扉カラー原画
↑資料にしたと思われる「牧神の午後」扮装写真
雑誌「ぶ〜け」1989年11月号
単行本『牧神の午後』MFコミックス

・ヴィリ

ダ・ヴィンチ」2007年9月号モノクロ原画×2*2
雑誌「ダ・ヴィンチ」2006年9月号
単行本『ヴィリ』MFコミックス

・言霊

雑誌「BE LOVE」2013年4号

    ★

 気づいたことは下記。

・「りぼん」1972年7月号扉カラー原画はノンナの頬のところが汚れてました。第一部でしたが英語キャプが「Part2」に。

・「花とゆめ」1975年20号モノクロ原画、ルービツがピアノを弾くのを止めるところの欄外に猫2匹のらくがきあり。「ム! ちがう」と言っているのがケイトちゃんで、「曲がない…」と言っているの猫ちゃんはどの猫なのかちょっと思いつきません。1977年に亡くなった猫さん?とも思いましたが、この時のは子猫なのよねえ。不明。

・「花とゆめ」1975年20号モノクロ原画、レミルが「かつてこの劇場が」と思っているところの欄外には犬2頭のらくがきあり。

・「ダ・ヴィンチ」2006年11月号モノクロ原画、修正あり。
 「ねばっこいテンポで…」の四角ワクが、左足にかぶっていたのが移動。
 「ラスト」が手書き→活字「ラスト!」に。
 「今 ここに一人の」の四角ワクが左腕にかぶっていたのが移動。


*1:花とゆめ」はこの年に月刊誌から月2回刊になっているので、「9号」「9月号」が存在します。

*2:みひらきの生霊?登場のシーンです。2枚といってもつなげてあります。