小学館ビルラクガキ大会公開

 行ってきましたー。

 7時頃に並んで8:25頃整理券受取り。9:15集合9:30入場の券でした。漠然と午前中くらいに行けば今日は見られたのではないだろーか(まったくの憶測です)。

 元編集部の6階の広い部屋で整理券配布。屋内の冷房もきいているの中で1時間程度の並びなので本当にラクでした。階段やこの部屋にもラクガキがあるので撮影している人多数。私も少し撮りました。


列整理や案内、立会い、記録の人たちで50名くらい動員されたのではないだろーか。本来ないはずの業務のためにありがたいことです。取材もチラホラ(私が気づいたのは共同通信と読売)。

 1グループ75名で、1階ロビーが10分完全入れ替え制。あとは地下に流していく方式。私はトータル30分程度で出たので実際の時間はもう少し余裕があると思います。
 9:15前に到着したのにグループ内では最後尾。私のグループの人たちは40分程度、時間をつぶせばいいので外で撮影、からの待機列という人が多かったのかも。

 まずは1階ロビーに案内されます。写真撮影はOK。三脚類、動画撮影はNG。*1

 写真はtwitterにいっぱいアップされています。
 
 これから行く人むけアドバイスとして2点ほど(撮影に制限があるので刻々と条件が変わるとは思いますが)。

 人の流れには逆らえないのでいろいろ厳しいのは当然として。

 黒い服は避けたほうが無難。ガラスの逆側で撮影している人からすると前に立たれたのと同じです。
 
 この絵が

 
 こーなる(黒い人影で線が埋もれてしまう)。

 
 2人以上で行く人は白い布があるとガラスに描かれた絵が撮影できるかも(まわりは見渡してね)。
 整理券配布場所、階段等にもラクガキあります。人が流れていく中の撮影でいろいろ制限ありました。1階はまだ明るいのだけど地下は暗いです。感度のよいカメラをお持ちなら持ってきたほうがよいと思います。

 
 最後に私撮影のなかからの2枚。


コロコロ編集長席跡地(6階)
 

七條看板部分*2
 
 


*1:6階の整理券配布エリアでも同様。

*2:この裏側にも七條さんへのメッセージラクガキがあります。