2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「山岸凉子さん原画展」

リブロ池袋の初日に行ってまいりました。 http://www.libro.jp/news/archive/002553.php (現在はアクセスできません。) リブロ池袋本店 4月23日(月)〜4月29日(日) 山岸凉子さん原画展『日出処の天子 完全版』(メディアファクトリー)完結を記念して山…

まとめて投稿その2。

展示「がむしゃらに描いて 海洋船舶画家上田毅八郎のあゆみ」

しょうけい館の企画展示。プラモの箱などで戦艦の絵を描いていた方です。 http://www.shokeikan.go.jp/ (4月4日観覧)

展示「昭和の紙芝居 戦中・戦後の娯楽と教育」

資料は文句ナシ。こんなものが?とびっくりする質と分量です。さすが昭和館。戦前の街頭紙芝居も大量に。解説がやや不親切か。 http://www.showakan.go.jp/ (4月4日観覧)

展示「桂正和の世界」

アニメ「ZETMAN」放映記念。 柱?の描き下ろし以外は肉筆物はありません。入口のところの桂キャラが大きくプリントされた造作は迫力あり。通路の幅の以上には引いて見られないので、全体を正面から見ることができないのは少し残念。出口ちかくのフィギ…

小畑友紀原画展「僕等がいた」

渋谷パルコ内パルコミュージアム。映画にあわせた展示。 これでもかーという分量のカラー原画を出していました。すごい。それぞれの絵に小畑さんのコメントがついているのが楽しい。カラートーンがぼこぼこになっているのは悲しい。 http://www.parco-art.co…

展示「大友克洋GENGA」

http://www.otomo-gengaten.jp/ 会場は平日の午後の美術館的施設としては人がいっぱい。おおまかに5部屋に分かれていて、ひとつは「AKIRA」以外のモノクロ原画およびカラー原画類。3部屋は「AKIRA」のモノクロ原画。残りが写真コーナーです。 と…

トークイベント「近藤日出造と子供漫画批判」

http://www.meiji.ac.jp/manga/yonezawa_lib/archives/t_event23.html 講師は富澤達三さん。図版いっぱいで近藤さんの絵のうまさが堪能できました。「まんが」の概念がちがうころの話は聞くと知らないことばかりで楽しいです。 (4月28日観覧)

「ヤマザキマリ氏の“熱くたぎる”テルマエ・トーク」

http://www.iictokyo.com/eventi/log/eid23.html 申込みだけで行けるというので行ってみました。400名くらい入りそうなホールはいっぱい。 トーク時間は90分ほど。実際に絵を見せてそのあたりのエピソードを紹介していくのがだいたいの形式。著作の紹介…

4月に見たものを山岸先生以外はまとめて投稿します。

「マンガのあなた SFのわたし」出版記念トークショー

いろんなところでだいたいのところは書かれるであろうと思われるので個人的な感想のみ。メモとっていないので、記憶ちがいがあったらすみません。・萩尾さんが出た瞬間、「あれ、いつもよりおしゃれしてる……?」というカンジ。いつもの長さなんですが、髪が…