佐々木倫子さんの生年問題と漫研FIRE(札幌収穫)

(たくさん人名が出てくるのでチェックが面倒なため、敬称はついたりつかなかったりです。)

 

 札幌収穫のうちのひとつがまんだらけにあった同人誌。表紙の絵がなかなか達者で、主催は札幌の方。10冊ほどありました。1冊あたりは安いものです。旅の土産にいいのでは、ということでまとめて購入。ペラ1枚の展示会パンフ的なものから80ページ超えているものまでいろいろ。

 

 帰ってから宅配で届きました。早速開封です。同一タイトルではないのですが、同じ漫研の作品集、連絡誌的な会報がまじっています。「LOOK-IN」が作品集で「ハロー・ファイヤーズ」が会報的な冊子。
 他のサークル合同で札幌で4日間にわたって即売会を開催したり、展示を開いたりと活動的。東京の協力者を募集して、支部を作りコミケに出展もしたようです。

 入手したなかで1番古いのが1978年の「LOOK-IN 13」です。米トに5号の所蔵があり、坂田さんが寄稿されているようですが、13になると有名な方のお名前は見当たらず。乾式コピのホチキス製本。今となっては製本テープがベッタリとなってしまっています。
 1番新しいのが「ハロー・ファイヤーズ」で1982年10月。印刷は大友出版。

 

 で、内容は当時の女性むけ創作同人誌らしく、萩尾さんの影響?みたいなリボンタイの少年たちの話があったり、バンドマン同士があれこれしているのがあったり。

 キム如月さんという方が、当時の少女まんがとしてはこってりめなんですがものすごく絵が上手い。顔の描き方みたいなページではあおりの描き方なんかの見本を描かれているのが立体的。美大にいらしたか、それ系の教室に通っていらしたのではないだろうか。「レモンソング」という作品集があるそうです。読んでみたい。

 

 今の視線で見てポイントとなるのは2点かな(1ページのコミケレポートも興味深いですがとりあえず除外)。


「少女マンガ教室より インタビュー」(Jun)

 「ハロー・ファイヤーズ 1981年8,9合併号」は、主催のJITOさんがご結婚されたということで、お祝い記事でいっぱい。その後にJunさんの「少女マンガ教室より インタビュー」という記事が。説明文ないのでよくわかりませんが、白泉社のまんが教室に出られた方なのでしょう。萩尾望都美内すずえ木原敏江山田ミネコ魔夜峰央和田慎二まつざきあけみ、酒井美和といった方々の一問一答が。メモからの書き起こしと思われます。画材についてが多いです。美内さんのところで、「Q ガラスの仮面はいつ終わりますか?」「来年あたりですね」というのがあるのが味わい深い。

中央が「ハロー・ファイヤーズ 1981年8,9合併号」。


会員リスト

 「ハロー・ファイヤーズ」は会員リストが掲載されている場合があります。その中に「佐々木倫子」という名前を発見。
 会員住所録は当時の同人誌あるあるで、「へー」てなものですが、この会報、生年月日が書かれている号があるのです。こうした文脈の情報なんで、「公表されている情報」にはならないと思いますので書きませんが、掲載されている「佐々木倫子」さんの生年にどうも違和感がある。佐々木倫子さんはインタビューなどの露出の少ない方で、そもそも生年って公表されてましたっけ? というのがあり。

 検索してみたところ、ネット情報は下記のような状況。

 

(1)1959年10月7日
佐々木倫子 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E3%80%85%E6%9C%A8%E5%80%AB%E5%AD%90
(2)1961年10月7日
佐々木倫子 | ダ・ヴィンチWeb
https://ddnavi.com/person/2878/
(3)10月7日(生年なし)
佐々木倫子のプロフィール - コミックナタリー
https://natalie.mu/comic/artist/1974
(4)(生年月日なし。読みがなのみ)
佐々木, 倫子 - Web NDL Authorities (国立国会図書館典拠データ検索・提供サービス)
https://id.ndl.go.jp/auth/ndlna/00173660

 

 ……生年のあるwikiダ・ヴィンチWebで違うんです?
 wikiに出典情報なく、この1959年と1961年の根拠は不明です。

 ちなみに「ハロー・ファイヤーズ」掲載の生年は1959年でも1961年でもありません。どこ情報?……と、謎が深まったのでした。


 調べてからこの記事を書こうと思ったけれど、私にはそこまでの情熱がないので1959年と1961年の根拠をご存じの方がいらしたら教えてください。

 

 

2024/03/18追記の余談

 この記事の投稿お知らせの投稿をしたところ、センシティブにひっかかりまして。

https://twitter.com/mtblanc_a/status/1769334395566211084

https://twitter.com/mtblanc_a/status/1769335628670579040

 

 リアルでもないイラスト(実在の人物の被害はゼロであることは確定的)で、性描写もなく、エロくもないと思うんですが、「半裸」がひっかかる以上は仕方ないかな、と。

 当該号を中心にこんなカンジっていうのを伝えたいだけなので、下の写真に差し替えます。