C103お品書き(既刊のみ)日曜日 東ネ55b

C103サークル参加します。

 

2023/12/31 日曜日 東ネ55b「砂糖壷」

https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/18009495

 

です。 

「砂糖壷」というのは更新途中のサイトの名前です。サークル名としての使用は初かと思います。

 

予告していた図書館ペーパーまとめ本は出ません。申し訳ないです。参加者のみなさんにとってはn度目のお詫びです。

 

ということで既刊本を搬入予定です。一応、評論情報のなかの図書館島なのでそれっぽいもので固めてみます。

 

・図書館がテーマのフリーペーパーの在庫

(なんだかんだでまだ在庫あるので適当に持っていきます。)

国会図書館は本だけじゃない 突発ペーパー 」が多いかなあ。配布期間が長かったから、「なんとかなるだろう」精神で刷ったのがまだあります。

 

「昭和二十四年の「少年少女譚海」」1500

https://mtblanc.hatenablog.com/entry/20120812/p1

増刷して持っていきます。これは前からリクエストがあって増刷する予定だったもの。内容は誤植を直す程度で変わらない予定ですが、元の紙の調達方法を忘れたので(キンコーズだったか?)、表紙の紙がかわったり、微調整をいれます。

カラーコピーで作るのでどうしてもお高くなってしまって申し訳ない。

 

→追記 頒布価格は据え置きになりました。ただし、罫線がきれいに出ていないページがあります(全部調整すると大変、かつ文字欠はないのでそのままとします)。

 

・「米ト本」vol.2/vol.3/vol.4(各500円)

https://twitter.com/yonetobon

図書館勤務時代に5号まで作成した同人誌です。まだ残っているはずだけど、全号は発掘できないと思うので、できる範囲で持っていきます。

 

vol.2
特集「開館後」
「マンガ誌と同人誌の目録システム」森川嘉一郎
アンケート:S藤N彦、ヤマダトモコ、想田充、S藤其二
展示記録「「米沢嘉博の迷宮」紹介」
巻末ふろく「週刊マーガレット米沢嘉博記念図書館蔵書一覧
カット=小田切

 

vol.3
特集「手塚治虫
「ブーツをぬいだアトム」森川嘉一郎
「「リボンの騎士」主人公の瞳の比較から見えてくるもの」ヤマダトモコ
※『彷書月刊』2007年9月号に掲載されたものを微修正した文章です。
「想田四のわけわからんトークのページ(再録)」「手塚治虫と米沢さんのこと」想田四
米沢嘉博記念図書館で、隠された手塚エロを探せ!」池川佳宏
「26才は手塚を読んでいない」想田充
巻末ふろく「手塚治虫初出雑誌 米沢嘉博記念図書館所蔵状況(前半)」
カット=小田切

 

vol.4
特集「吾妻ひでお展」
アンケート:
虎馬書房、森川嘉一郎、倉田わたる、白石幸哉、司会、な~なし、白峰彩子、ヤマダトモコ
記事:
aztenテキトー日記(近藤裕)
吾妻ひでお展感想(彩古)
JK泣かせ!吾妻ひでおのアイドル性(白石幸哉)
ふたつの吾妻展示に関するあれこれ
(無題)(飯田耕一郎
飯田さんのは、「吾妻ひでお大全集」掲載の吾妻・萩尾合作アシスタントの思い出を書いていただいたもの。
カット=小田切

 

その他、みつかったものがありましたらツイッターで告知します。よろしくお願いします。

https://twitter.com/mtblanc_a