[小ネタ]山岸先生の出身は上砂川町なのか?

 プロフィールでは「上砂川町出身」みたいな書き方をされることが多いです。なんでこんなトピックをあげるのかというと、「上砂川町」ができたのが1949年だから。山岸先生の生年より後です。2歳くらい*1に函館へ引っ越ししたとのことなので「上砂川町」になってからも少しはいらしたと思います。

 

 だったら「××町(現在の上砂川町)」みたいなのをつければよいのですが。

 「上砂川町」は、「砂川町」と「歌志内町」の一部が分割してつくられた町です。当時の山岸家は「砂川町」「歌志内町」のどちらにあったのでしょう? どこの病院で生まれた、などの証言はないので本当に本当の「出生地」は現時点では不明です。*2

 山岸家は社宅でしたので、炭鉱のあった場所からして「歌志内町」側だった可能性は高いですが現在出ている情報だけですと確定に至りません(ちなみに引っ越し後も訪れていたというご親戚のおうち(銭湯経営)は「砂川町」側です)。

 

 上砂川町出身の有名人といえば渡辺淳一さんがおられます。山岸先生より年上ですから、当然分立前のお生まれ。wikiの御出身の表記は「砂川町(現・上砂川町)」となっています。

 

 ということから「歌志内町(現・上砂川町)」もしくは「砂川町(現・上砂川町)」とするのが妥当ではないかと思います。「北海道」だけのプロフィールもありますから、場合によっては「空知郡」まででもいいのかもしれません。

 

 

参考

・文春オンライン
自信のなさや心の傷が作品を描かせてくれた──山岸凉子が“最初で最後の”トークショーで語ったこと

トークショーのさわりだけアップされています。
https://bunshun.jp/articles/-/32616

 

・自選作品集 ハトシェプスト 古代エジプト王朝唯一人の女ファラオ (文春文庫) 2020/2/5

トークショーの書き起こしが収録されています。

 

 

・北海道上砂川町 公式ホームページ
ホーム > 町政情報 > 上砂川町の概要 > 上砂川町の概要
https://town.kamisunagawa.hokkaido.jp/chosei/gaiyo/637.html

 

wiki上砂川町

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E7%A0%82%E5%B7%9D%E7%94%BA

 

・『新上砂川町史』(上砂川町上砂川町史編纂委員会)

 1988年発行。出身の人物として山岸凉子の項目あり。ただし、本人コメントなどはない記事。

https://id.ndl.go.jp/bib/000001917908

 

 

 


 

*1:トークショーでは、「2、3歳」としている。

*2:どうしてこういう細かいことをいうかというと「砂川町」と「歌志内町」の「分立」なのです。統合でしたら「砂川町」も「歌志内町」も消えてしまうのですが、分立なので現在も「砂川町」と「歌志内市」として残っているのです。つまり、「歌志内市」が「歌志内町時代を含めた出身有名人」として山岸凉子を入れたければ入れてもよくなるからです。そこまで条件つけてまで入れる必要があるという話になるかどうかは不明ですが。