オタク女子研究

『オタク女子研究 腐女子思想大系』(杉浦由美子原書房

 購入&一応ってかんじで目を通しました。

 微妙。この方の近辺ではウソじゃないんでしょうけど、それがおたく全体であるような書かれ方をされています。「自分はこうである」って書いてもらったほうがよほど納得できるのにー。

 気になったのは、データ的な部分のミスが多すぎるところ。「June」が現在でも出版されているかのような書き方をするのって、ある程度の前置きが必要なものだと思うんです。他にも私の守備範囲だけでもいろいろありました。1人の人がすべて網羅できるとは思いませんので、高精度のデータを期待しているつもりはありません。でも、それらしい文献を引用していらっしゃるのだから、その文献に書かれていることくらいきちんと書いてほしいなあ、と。たいして多くあげてある訳でもないのに、読んでるのかなあ、と疑問が(少なくとも編集者がチェックするべきでは)。