妖精王の帰還

妖精王の帰還

妖精王の帰還

 『妖精王の帰還』がブッキングさんから増補復刊されました。
 新書館ペーパームーン叢書・少女漫画ファンタジィの1冊として1979年に発刊され、現在では絶版状態だったものです。「THE RETURN OF KING FAIRY」という英語タイトルは廃止されたもようです。画像ではわかりませんが、表紙のクーフーリンの髪の部分だけ透明インクがのせてあってツヤがあります。

 大きな変更点は、対談等の活字記事がなくなったこと。今回は全ページカラーなので、旧版では活字ページのカットとして部分使用されていたような絵が、全面カラーで入っていたりするのがうれしいところ。そしてこれまでどの単行本にも入ったことのないカットも何点か入りました。すべてのカットに山岸先生のコメントが入っているのも貴重。カバーも旧版とはまったくちがうイメージのものです。その他細かい変更点がいっぱいあります。

 すでに何度も見ている絵ばかりなんですが、ページをめくるたびにこうきたかという発見がありました。同じ素材で別の料理を作ったようなものと言ってしまっていいと思います。アートディレクションは旧版と同じく宇野亜喜良さん。