NDL資料のデジタル化 その3

 みたび6月27日にドカッと公開されたNDLのデジタル化資料話題を。
   http://www.ndl.go.jp/

 前々トピでとりあげたところから、データ内容がだいぶ変わってしまったようです。前トピでとりあげたものは変わってないもよう。まんが雑誌の公開について何らかの変更?軌道修正?があったようです。

 今回は作家リスト作成のためのツールとしてのデジタル化についての感想を書きます。
 まんが雑誌をずいぶんとりさげられてしまったので、あれですが少女クなんかはデータがとりさげられていないので、今回は水野英子さんをネタにしてみます。

 水野英子さんのリストは「水野英子の部屋」で公開されています。
   http://www5f.biglobe.ne.jp/~hideko/

 これは、朝ソノ選集のリスト→私家版の『すてきなコーラ』『ローヌ・ジュレエの庭』掲載のリスト→ウェブのリストと改良を重ねられたものです。その後も最新版作成者により、調査は進んでいるものと思われますがウェブには反映されていない状態のはずです。なので、公式サイトリストにない=未調査ではありません。このトピックも公式リストのアラをつつく意図はありません。

 まず、デジタル化資料の検索http://dl.ndl.go.jp/#magazinesで「水野英子」で検索します。7月14日1時台の時点の検索で106件ヒットします*1。これはさすがに長いので末尾に検索結果をコピペします。公式サイトのリストが1971年までですので、それ以前のものでデジタル化で採録されている雑誌掲載のもののデータと比べてみます。長いのでたたみます。


 まず、公式サイト。年ごとにテーブルの1段をわりあててあるので、環境によって項目ごとの表示にズレが生じて、どれが何月号というのが直感的にはわかりにくいのが欠点です。

 デジタル化のほうは増刊号が×月増刊号の場合、×月のみの表記になっているので注意が必要。同じ年月号で、ちがう巻号のものが存在することになります。

 水野英子さんのデビューは、公式には1956年の「赤っ毛小馬(ポニー)」となっていますが、その前年からカットの仕事を連続して請け負っています。デジタル化データですと「少女クラブ」1955年12月号の「仲よしクラブ」から、ということになりますが、公式サイトではそれ以前のものも拾っています。この差は記名の有無でしょうか?

 「少女クラブ」1956年掲載の「おちゃめなルミちゃん」は公式サイトではこちらの表記ですが、デジタル化は「ルミちゃん」のみ。また、掲載号が公式だと4,5,6,7月号ですが、デジタル化だと4,5,7,8月号です。

 「少女クラブ」1956年6月号掲載の「赤っ毛小馬(ポニー)」は公式には掲載されていますが、デジタル化データだとヒットしません。が、これは仕方ないことでこの作品の扉ページには作者名の記載がないのです。なので、紙で発行されている少女クのゆまに書房の目次でも「水野英子」で探すとみつけられません。「赤っ毛小馬」はデジタル化の目次に作者名ナシで採録されています。

 「少女クラブ」1957年1月号掲載の「ほらふきおじょうさん」は公式サイトは正しい表記。デジタル化データは「ぼらふきおじょうさん」になっています。スキャン性能のせいか……?

 「少女クラブ」1958年3月号別冊ふろく「赤い火と黒かみ」は別冊ふろく&U・マイア名義なのでデジタル化のほうは当然ヒットせず。

 「少女クラブ」掲載の「銀の花びら」「星のたてごと」は扉ページのあおりをとったりもしています*2。これ、「少女クラブ」の目次を表示させると水野英子さんの記事に限らず1960年以降にいきなり増えるので完全に担当者(スキャンの? 校正の?)による差かと思われます。

15 少女クラブ. 35(9) (講談社, 1957-08)
  目次:夏のエチケット / 吉沢久子 ; 水野英子

は公式サイトのリストにナシ。

 「エリザひめ」の「たのしい幼稚園」1964年7月号掲載分のみデジタル化のほうの表記が「エリザひめ――」となっている。雑誌記事検索の入力規則を勘案すると罫線は使わないはず(ハイフン? マイナス記号?を使用)。あきらかにスキャンor校正ミス。

 「たのしい幼稚園」1964年4月号掲載のあすなひろしさんとの合作「ミルタの森」がデジタル化でヒットしないのはなんで? と思ったら、この号所蔵なしでした。講談社って「沈黙の艦隊」以前は納本を怠っている場合があるのよね……。むむう。ちなみにこの号、都立多摩と児文には所蔵あり。

81 小学三年生. 20(5) (小学館, 1965-08)
  目次:白鳥のみずうみ / 水野英子 ; 川口やよい
93 小学六年生. 20(7) (小学館, 1967-10)
  目次:まんが学校 / 水野英子

は公式サイトのリストにナシ。

94 小学四年生. 47(3) (小学館, 1968-06)
  目次:世界名作 ベニスの商人 / シェイクスピア ; 日野多香子 ; 水野英子
95 小学四年生. 48(6) (小学館, 1969-09)
  目次:世界名作・水野英子先生画 ベニスの商人 / シェイクスピア ; 日野多香子 ; 水野英子

は94のほうの「ベニスの商人」は公式にあるけれど95はありません。現物を見ないとわかりませんが再録と思われます。

97 たのしい幼稚園. 26(6) (講談社, 1970-08)
  目次:(1)プロメテウスのひ / 間所ひさこ ; 水野英子

 デジタル化のほうで↑のようになっています。(1)はホントは丸数字ですが、コピペしたら「?」になったので私のほうで変えました。丸数字の使用は是非がわかれるところでは?
 それでもって(1)ってなんぞ?と思ってこの号の目次を表示させると

(1)プロメテウスのひ / 間所ひさこ ; 水野英子/p72〜75
(2)ゴルゴンのくび / 足沢良子 ; 武田将美/p76〜79
(3)くもになったアラクネー / 間所ひさこ ; 牧村慶子/p80〜81
(4)トロイのもくば / 足沢良子 ; 川本哲夫/p82〜88

のようになっています。何かの特集(神話?)かと思うのですが、記載がないのでわからず。これは特集タイトルを入れるか丸数字をトルかでは? 

98 たのしい幼稚園. 26(11) (講談社, 1970-11)
  目次:(2)ちいさなやけどちゃん / 間所ひさこ ; 水野英子

も同様。デジタル化の目次では

(1)おうじとこじき / マーク=トゥエーン ; 足沢良子 ; 武田将美/p36〜43
(2)ちいさなやけどちゃん / 間所ひさこ ; 水野英子/p44〜51

となっています。

 
 水野英子さんのリストはほぼ完成に近いリストです(国会図書館での調査もされているはず)。なので指摘するべきところはこんなもんです。作家リストで漏れが挿絵担当の3点のみというのは、既調査分未反映のことを考慮しなかったとしてもかなり少ないほうでしょう。

 こんなふうにまんがの作家調査では「採録されている雑誌(古めの児童誌分類のものとか)で仕事していることが推察できる」「まんが雑誌以外の仕事」の場合、デジタル化資料の検索がかなり効力を発揮する感触がします。現時点ではメインの作品リストがすでにできていて一般誌での仕事をつぶしたい場合に使うというのが想定されます。まんが雑誌のデータが復活すれば*3、これから作家データを作りたいという人にも有効かと。古いところから作業しているようなのでデビュー年の新しい人についてはまだまだ使えるカンジではないかも。

 あと、期待されるのは名寄せですねー。一般のNDL-OPACでは別名に対応したい姿勢(そりゃ、限界はあります)なので、それをデジタル化検索にも反映させてほしいです。せめてふりがな検索を有効にしていただきたいです*4

 ということで3回にわたってつづいたNDLデジタル化話題はひとまずおしまいにします。まだ使いこなすところまではいっていないので、これからガンガン利用していきたいと思います。

 

デジタル化資料の検索http://dl.ndl.go.jp/#magazinesで「水野英子」の検索結果(7月14日1時台アクセス)。コピペしたら丸数字が化けたので(1)(2)表記に変更。スペースやタブ部分は適宜削除したところがあります。
 
1 少女クラブ. 33(14) (講談社, 1955-12)
  目次:仲よしクラブ / 水野英子
2 少女クラブ. 34(1) (講談社, 1956-01)
  目次:仲よしクラブ 第一会場 / 水野英子
3 少女クラブ. 34(3) (講談社, 1956-02)
  目次:仲よしクラブ / 水野英子
4 少女クラブ. 34(5) (講談社, 1956-04)
  目次:ルミちゃん / 水野英子
5 少女クラブ. 34(6) (講談社, 1956-05)
  目次:ルミちゃん / 水野英子
6 少女クラブ. 34(8) (講談社, 1956-07)
  目次:ルミちゃん / 水野英子
  目次:仲よしクラブ / 水野英子
7 少女クラブ. 34(9) (講談社, 1956-08)
  目次:ルミちゃん / 水野英子
8 少女クラブ. 34(12) (講談社, 1956-10)
  目次:ソラシドさん / 紅ユリ子 ; 水野英子
9 少女クラブ. 34(13) (講談社, 1956-11)
  目次:ソラシドさん / 紅ユリ子 ; 水野英子
10 少女クラブ. 34(14) (講談社, 1956-12)
  目次:ソラシドさん / 紅ユリ子 ; 水野英子
  目次:三ちゃん物語 / 紅ゆり子 ; 水野英子
11 少女クラブ. 35(2) (講談社, 1957-01)
  目次:ぼらふきおじょうさん / 水野英子
12 少女クラブ. 35(5) (講談社, 1957-04)
  目次:仲よしクラブ / 水野英子
13 少女クラブ. 35(7) (講談社, 1957-06)
  目次:三ちゃん物語 / 紅ユリ子 ; 水野英子
  目次:仲よしクラブ / 水野英子
14 少女クラブ. 35(8) (講談社, 1957-07)
  目次:仲よしクラブ / 水野英子
15 少女クラブ. 35(9) (講談社, 1957-08)
  目次:夏のエチケット / 吉沢久子 ; 水野英子
  目次:読者のページ 仲よしクラブ / 水野英子
16 少女クラブ. 35(11) (講談社, 1957-09)
  目次:光の中の少女 / みなみせいや ; 水野英子
17 少女クラブ. 35(10) (講談社, 1957-09)
  目次:仲よしクラブ / 水野英子
18 少女クラブ. 35(12) (講談社, 1957-10)
  目次:仲よしクラブ / 水野英子
19 少女クラブ. 35(13) (講談社, 1957-11)
  目次:仲よしクラブ / 水野英子
20 少女クラブ. 35(14) (講談社, 1957-12)
  目次:銀の花びら / 緑川圭子 ; 水野英子
  目次:仲よしクラブ / 水野英子
21 少女クラブ. 36(2) (講談社, 1958-01)
  目次:東京を見せてね / 水野英子
22 少女クラブ. 36(1) (講談社, 1958-01)
  目次:銀の花びら / 緑川圭子 ; 水野英子
23 少女クラブ. 36(3) (講談社, 1958-02)
  目次:銀の花びら / 緑川圭子 ; 水野英子
24 少女クラブ. 36(4) (講談社, 1958-03)
  目次:銀の花びら / 緑川圭子 ; 水野英子
25 少女クラブ. 36(5) (講談社, 1958-04)
  目次:銀の花びら / 緑川圭子 ; 水野英子
26 少女クラブ. 36(7) (講談社, 1958-06)
  目次:銀の花びら / 緑川圭子 ; 水野英子
27 少女クラブ. 36(8) (講談社, 1958-07)
  目次:銀の花びら / 緑川圭子 ; 水野英子
28 少女クラブ. 36(9) (講談社, 1958-08)
  目次:すてきすてき 銀の花びら / 緑川圭子 ; 水野英子
29 少女クラブ. 36(11) (講談社, 1958-09)
  目次:青い夏の夜 / 水野英子
30 少女クラブ. 36(10) (講談社, 1958-09)
  目次:銀の花びら / 緑川圭子 ; 水野英子
31 少女クラブ. 36(12) (講談社, 1958-10)
  目次:銀の花びら / 緑川圭子 ; 水野英子
32 少女クラブ. 36(14) (講談社, 1958-12)
  目次:銀の花びら / 緑川圭子 ; 水野英子
33 少女クラブ. 37(4) (講談社, 1959-03)
  目次:銀の花びら / 緑川圭子 ; 水野英子
34 少女クラブ. 37(8) (講談社, 1959-07)
  目次:銀の花びら / 緑川圭子 ; 水野英子
35 少女クラブ. 37(9) (講談社, 1959-08)
  目次:銀の花びら / 緑川圭子 ; 水野英子
36 少女クラブ. 37(10) (講談社, 1959-09)
  目次:銀の花びら / 緑川圭子 ; 水野英子
37 少女クラブ. 37(13) (講談社, 1959-11)
  目次:お城にしのびこんだりりーちゃん 銀の花びら / 緑川圭子 ; 水野英子
38 少女クラブ. 38(1) (講談社, 1960-01)
  目次:星からきたリンダのふしぎ 星のたてごと / 水野英子
39 たのしい三年生. 3(10) (講談社, 1960-01)
  目次:ウィリアム=テル / シラー ; 久米みのる ; 水野英子
40 少女クラブ. 38(3) (講談社, 1960-02)
  目次:たてごとをひいて歩くふしぎな人 星のたてごと / 水野英子
41 少女クラブ. 38(5) (講談社, 1960-04)
  目次:父がむほん人だなんて 星のたてごと / 水野英子
42 たのしい三年生. 4(1) (講談社, 1960-04)
  目次:ちびのポルくん / 水野英子
43 少女クラブ. 38(6) (講談社, 1960-05)
  目次:おとうさんが大けがをして 星のたてごと / 水野英子
44 たのしい三年生. 4(2) (講談社, 1960-05)
  目次:ちびのポルくん / 水野英子
45 たのしい三年生. 4(3) (講談社, 1960-06)
  目次:ちびのポルくん / 水野英子
46 たのしい三年生. 4(4) (講談社, 1960-07)
  目次:ちびのポルくん / 水野英子
47 少女クラブ. 38(8) (講談社, 1960-07)
  目次:悪人ゾルゲにとらわれたリンダ 星のたてごと / 水野英子
48 少女クラブ. 38(9) (講談社, 1960-08)
  目次:森の中にとりのこされたリンダ 星のたてごと / 水野英子
49 たのしい三年生. 4(5) (講談社, 1960-08)
  目次:ちびのポルくん / 水野英子
50 少女クラブ. 38(10) (講談社, 1960-09)
  目次:またまたリンダに悪の手が 星のたてごと / 水野英子
51 少女クラブ. 38(12) (講談社, 1960-10)
  目次:ユリウスにめぐりあったリンダ!星のたてごと / 水野英子
52 少女クラブ. 38(13) (講談社, 1960-11)
  目次:かなしいリンダの運命は 星のたてごと / 水野英子
53 少女クラブ. 39(1) (講談社, 1961-01)
  目次:父をさがしもとめるリンダは 星のたてごと / 水野英子
54 少女クラブ. 39(3) (講談社, 1961-02)
  目次:ザロモン人にさらわれたミルコ 星のたてごと / 水野英子
55 少女クラブ. 39(4) (講談社, 1961-03)
  目次:リンダが人質に 星のたてごと / 水野英子
56 少女クラブ. 39(5) (講談社, 1961-04)
  目次:あらしの海にきえたリンダ 星のたてごと / 水野英子
57 少女クラブ. 39(6) (講談社, 1961-05)
  目次:お城にしのびこんだリンダは 星のたてごと / 水野英子
58 少女クラブ. 39(7) (講談社, 1961-06)
  目次:山賊のとりこになったリンダ 星のたてごと / 水野英子
59 少女クラブ. 39(8) (講談社, 1961-07)
  目次:リンダがユリウスを殺したなんて 星のたてごと / 水野英子
60 少女クラブ. 39(9) (講談社, 1961-08)
  目次:リンダがユリウスを殺したなんて 星のたてごと / 水野英子
61 少女クラブ. 39(10) (講談社, 1961-09)
  目次:リンダがさらわれて 星のたてごと / 水野英子
62 少女クラブ. 39(12) (講談社, 1961-10)
  目次:リンダがどれいに 星のたてごと / 水野英子
63 少女クラブ. 39(14) (講談社, 1961-12)
  目次:どれいになったリンダは 星のたてごと / 水野英子
64 少女クラブ. 40(1) (講談社, 1962-01)
  目次:どれいの島からぬけだしたリンダは 星のたてごと / 水野英子
65 少女クラブ. 40(3) (講談社, 1962-02)
  目次:どれいの島からぬけだしたリング 星のたてごと / 水野英子
66 少女クラブ. 40(4) (講談社, 1962-03)
  目次:星のたてごと / 水野英子
67 少女クラブ. 40(5) (講談社, 1962-04)
  目次:星のたてごと / 水野英子 ; 下川洋子
68 少女クラブ. 40(7) (講談社, 1962-06)
  目次:星のたてごと / 水野英子
69 少女クラブ. 40(8) (講談社, 1962-07)
  目次:星のたてごと / 水野英子
70 少女クラブ. 40(9) (講談社, 1962-08)
  目次:星のたてごと / 水野英子
71 少女クラブ. 40(10) (講談社, 1962-09)
  目次:セレストにとらえられたリンダは 星のたてごと / 水野英子
72 少女クラブ. 40(12) (講談社, 1962-10)
  目次:かわいい子のすてきなお話 ルル / 水野英子
73 少女クラブ. 40(13) (講談社, 1962-11)
  目次:かわいい子のすてきなお話 ルル / 水野英子
74 少女クラブ. 40(14) (講談社, 1962-12)
  目次:かわいい子のすてきなお話 ルル / 水野英子
75 たのしい幼稚園. 20(2) (講談社, 1964-05)
  目次:エリザひめ / 水野英子
76 たのしい幼稚園. 20(4) (講談社, 1964-06)
  目次:エリザひめ / アンデルセン ; 水野英子
77 たのしい幼稚園. 20(5) (講談社, 1964-07)
  目次:エリザひめ――アンデルセン・原作「はくちょうの王子」から / 水野英子
78 たのしい幼稚園. 20(6) (講談社, 1964-08)
  目次:エリザひめ / アンデルセン ; 水野英子
79 たのしい幼稚園. 20(8) (講談社, 1964-09)
  目次:エリザひめ / アンデルセン ; 水野英子
80 たのしい幼稚園. 20(15) (講談社, 1965-02)
  目次:エリザひめ / アンデルセン ; 水野英子
81 小学三年生. 20(5) (小学館, 1965-08)
  目次:白鳥のみずうみ / 水野英子 ; 川口やよい
82 たのしい幼稚園. 21(11) (講談社, 1966-01)
  目次:(絵話)キキちゃん / 水野英子
83 たのしい幼稚園. 21(13) (講談社, 1966-02)
  目次:(絵話)キキちゃん / 水野英子
84 たのしい幼稚園. 21(14) (講談社, 1966-03)
  目次:(絵話)キキちゃん / 水野英子
85 たのしい幼稚園. 22(2) (講談社, 1966-05)
  目次:絵話 キキちゃん / 水野英子
86 たのしい幼稚園. 22(4) (講談社, 1966-06)
  目次:絵話 キキちゃん / 水野英子
87 たのしい幼稚園. 22(5) (講談社, 1966-07)
  目次:絵話 キキちゃん / 水野英子 ; 上地ちづ子
88 たのしい幼稚園. 22(6) (講談社, 1966-08)
  目次:絵話 キキちゃん / 水野英子 ; 上地ちづ子
89 たのしい幼稚園. 22(8) (講談社, 1966-09)
  目次:絵話 キキちゃん / 水野英子 ; 上地ちづ子
90 たのしい幼稚園. 22(9) (講談社, 1966-10)
  目次:絵話 キキちゃん / 水野英子 ; 上地ちづ子
91 たのしい幼稚園. 22(10) (講談社, 1966-11)
  目次:絵話 キキちゃん / 水野英子 ; 上地ちづ子
92 たのしい幼稚園. 22(11) (講談社, 1966-12)
  目次:絵話 キキちゃん / 水野英子 ; 上地ちづ子
93 小学六年生. 20(7) (小学館, 1967-10)
  目次:まんが学校 / 水野英子
94 小学四年生. 47(3) (小学館, 1968-06)
  目次:世界名作 ベニスの商人 / シェイクスピア ; 日野多香子 ; 水野英子
95 小学四年生. 48(6) (小学館, 1969-09)
  目次:世界名作・水野英子先生画 ベニスの商人 / シェイクスピア ; 日野多香子 ; 水野英子
96 女学生の友. 21(3) 小学館 〔編〕 (小学館, 1970-06)
  目次:愛のことば集?真実の愛とは?? / 水野英子
97 たのしい幼稚園. 26(6) (講談社, 1970-08)
  目次:(1)プロメテウスのひ / 間所ひさこ ; 水野英子
98 たのしい幼稚園. 26(11) (講談社, 1970-11)
  目次:(2)ちいさなやけどちゃん / 間所ひさこ ; 水野英子
99 小説ジュニア. 5(13) 集英社 (集英社, 1970-11)
  目次:愛のイラストポエジー さようならジュノ / 水野英子
100 明星. 22(11) 集英社 〔編〕 (集英社, 1973-09)
  目次:ガロまんが履歴書『北国の空に光を見た』 / 水野英子
101 明星. 22(14) 集英社 〔編〕 (集英社, 1973-12)
  目次:岡崎友紀まんが履歴書『ママと私とスヌーピー 恋も知らずに生きてきた』 / 水野英子
102 小説club. 27(9) 桃園書房 〔編〕 (桃園書房, 1974-07)
  目次:高 信太郎の女十人斬り 夢に遊ぶ女たち / 水野英子
103 明星. 23(11) 集英社 〔編〕 (集英社, 1974-10)
  目次:現地取材まんがストーリー ルネ / 水野英子 )
104 小学四年生. 56(4) (小学館, 1977-07)
  目次:読みきりまんが / 水野英子
105 女性&運動. (1)(152) 新日本婦人の会 編[他] (新日本婦人の会, 1995-07)
  目次:要求別小組で女性の要求ネットワークを日本中に / 水野英子
106 女性&運動. (54)(205) 新日本婦人の会 編[他] (新日本婦人の会, 1999-10)
  目次:第19回 全国大会をむかえる新婦人へ / 水野英子 ; 大谷昭宏

*1:ちなみに「水野 英子」と姓名の間にスペースをはさむと「水野 AND 英子」の検索式だたてられてしまい、ヒットなしになります。

*2:末尾検索結果参照。28,37,38,40,41,43,47,48,50,51,52,53,54,55,56,57,58,59,60,61,62,63,64,65が該当。

*3:一昨日の夕方くらいまではアクセスできたんよ。

*4:「みずのひでこ」ではヒットなし。詳細検索にくっついている著者検索でもダメでした。