戦後少女マンガ史

戦後少女マンガ史 (ちくま文庫)

戦後少女マンガ史 (ちくま文庫)

                                                                        • -

第1章 少女マンガ前史
第2章 少女マンガ幼年期の始まり
第3章 密室の構築
第4章 生活の中の少女群像!
第5章 おしゃれとラブの時代
第6章 少女マンガの完成に向けて
第7章 少女マンガ黄金時代
第8章 モブシーンの開幕
第9章 限りなく今

文庫本版へのあとがき 米澤英子
解説 藤本由香里

                                                                        • -

 米沢嘉博『戦後少女マンガ史』がちくま文庫から復刊されました。内容は上記のとおり。
 表紙は高橋真琴。ちゃんと少女まんが時代の絵が使われているところがツボをおさえています。

 米沢嘉博のデビュー単行本。少女まんがファンにはすでに説明不要の定番中の定番、基本中の基本である現時点で唯一の通史です。この本が復刊されたのは喜ばしいことです。

 力およばずながら、データ部分のチェックのお手伝いをさせていただきました。表記の不統一部分等について、現物にあたりどうすればよいのかを調査する作業です。私はこの作業を虫つぶしと呼んでいました。ぷちぷちとつぶしてまいりましたが、やはり時間切れでわからないままの部分がかなり残ってしまったのが心のこりです。

 よろしくお願いいたします。