BLスタディーズ

 本日、「ユリイカ」12月臨時増刊号「BLスタディーズ」が発売されました。以前、紹介いたしました同誌6月臨時増刊号「腐女子マンガ大系」の続編になります。

 くわしくはこちら↓。
http://www.seidosha.co.jp/index.php?%A3%C2%A3%CC%A5%B9%A5%BF%A5%C7%A5%A3%A1%BC%A5%BA

 巻末の作品紹介を6本書かせていただいております。基本的には小説班でした。どの作家さんも愛読している方々なので、とても光栄でした。
 すごくウカツな文章なので担当させていただいた作品と私の言い訳をここに書かせていただきます。

・北上れん『ホネヌキにされたい』
 同人誌時代を存じ上げないので、なんか勘違いがあるかもしれません。

・宝井理人・原作=橘紅緒『セブンデイズ』
 終わっていないお話について書くのは緊張いたしました。同人アンソロなども可能な範囲で読ませていただきましたが、元ネタを知らないのでわからない部分が多く未消化に終わってしまったのは残念です。

・不破慎理・原作=岩本薫『YEBISUセレブリティーズ』
 両先生ともに全単行本を読んでいるので(残念ながら同人誌はほとんど読んでません)、おふたりの作品の変遷からじっくりと書きたかったのですが、いかんせん字数が足りず。王子×姫(はーと)で終わってしまいました。残念です。
 そして引用カット。1巻の口絵がボス×はるか、王子×姫の両方が入っていてちょうどいいと思って指定したところ後者カップルの部分は切られてしまいました。指定をあやまりました。そしてこれもデータ部分にミスが。ごめんなさい。

秀香穂里・イラスト=祭河ななを『くちびるに銀の弾丸』 『くるぶしに秘密の鎖』
 本当にこの原稿に関してはウッカリが多かったです。まず、肝心のタイトルが誤植です。ごめんなさい!
 ゲームのお仕事については夏コミで配布されたペーパーに書かれていたと思うのですが、ネットのどこにもその情報がなく。そしていただいたはずのペーパーもみつからず。もし私の記憶違いでしたら本当に申し訳ございません。

・橘紅緒・イラスト=北畠あけ乃『私立桜丘学園』シリーズ
 つづきものでない3冊をこの字数で紹介するというのにものすごく不器用なことに。

・Unit Vanilla・イラスト=円陣闇丸『SASRA』
 「CLaCLa」のインタビューを読んでから書けたのはよかったけれど、「SASRAEX」の到着の前に〆切がやってきてしまったのは残念でした。


 たぶん、気づいていないだけでほかにもいろいろやらかしていると思います。
 現在、半分ほど一読しただけですが「腐女子マンガ大系」を補足、発展させる内容のものとなっていると思います。

 御高覧いただけましたら幸いです。
 よろしくお願いいたします。