ジャケ買い2冊

 私は日本語以外はまったく読めません。

・『TANK TANKURO』

TANK TANKURO: PREWAR WORKS 1934-1935[Hardcover in slipcase]

TANK TANKURO: PREWAR WORKS 1934-1935[Hardcover in slipcase]

 なぜ「タンク・タンクロー」が英語で出版されるのかサッパリわからないのですが(版元のPRESSPOP INCは日本の会社です)、今年の7月になってえらいカッコイイデザインで発売されました。amazon書影は箱です。カバーなしで、本体はクロス装……ではさすがにないけれど講談社版と違和感ないカンジに仕上げてあります。サイズはB5(相当?)。
 みなさまご存じのとおり『タンク・タンクロー』は現在、日本語では小学館クリエイティブの復刻で読めます。

・『Nancy: Volume One』
 http://www.amazon.com/dp/189729977X/

 「ナンシー」は元は古い新聞まんがだそーです。これはコミックストリップ版をまとめたものだそう(たぶん)。「Nancy comics」で画像検索していただけるとわかりますがかわいくないの……(好きな人ごめんなさい)。このタワシのような髪はクセ毛を表現しているもよう。
 しかし、この版の1巻はかわいい〜。フェルト細工みたい。オレンジのなんちゃってクロス装に金インク(空箔にインクを流しているのかも)の色合いもいい。なので1巻のみ購入。2巻はかわいくないので買いません。子どもむけだし私でもわかるかも〜と思い、パラパラとみたところさっぱりわかりませんでした。「ナンシー」のギャグはけっこうわかりにくいらしいです。時代の問題もあるとのこと。なので、私がこれを読む日はたぶんきません。外見がかわいいからいいの。