このマンガがすごい! 2013

このマンガがすごい! 2013

このマンガがすごい! 2013

 「このマンガがすごい! 2013」(宝島社)のオンナ編アンケートに回答しています。
 お知らせ遅れましたが、まんがの現在に興味のある方はぜひご覧ください。

 今年は自分が参加していないほうにも1作品だけあげてよいという任意のワクがありまして。私は『沙漠の魔王 完全復刻版』(福島鉄次/秋田書店)をあげました。しかし、誰一人として投票しておらず(もちろんオトコ編の投票者も)。「このマンガもすごい! みんなの声」という囲み記事の「復活マンガ」をとりあげているコーナーでもとりあげられず。
 「フリースタイル」ではとりあげられているんだろーなー。

 いつもなら1つくらいは誰かとかぶっているのに、今回はひとつもかぶりませんでした。すべて死に票……。ちゃんと対象期間に刊行されたそれなりに話題になった作品に投票しているのにこのちがい。まんががそれだけ広いということですが、上位作品はよくあれだけの票を集められるなーと感心しました。