ポーの周辺

 本日、大劇場行って得てきた知見を流します。公演そのものの内容、萩尾情報はありません。

※文中の「劇場外」というのは改札外であって、厳密には大劇場の施設内です。「改札」その他施設名称は↓参照。
    http://kageki.hankyu.co.jp/theater/takarazuka/floormap.html
 
・パンフレット

 まず、おさえておきたいのがパンフです。パンフはムラは舞台稽古写真、東宝は舞台写真が使用されます。内容が異なります(東のパンフは西でも購入可能。逆も可能)。関東の人はムラで迷ったら買わずに東京で買うという手があります。
 パンフには萩尾先生ご本人の寄稿があります。イラスト8点も掲載されています。すべて1970年代の扉絵からの流用で描き下ろしではありません。
 パンフは劇場内に専売の窓口というかカウンター的な場所があるので、他のグッズを求めないのであれば劇場内の購入でよいと思います。
 
・グッズ

 パンフ以外のグッズはキャトルレーヴです。キャトルレーヴ以外も宝塚グッズを扱う店はありますが、確実に全種類入るのはキャトルレーヴになります。
 公演グッズ一覧はこちら。これ以外にCD、DVDなども販売されます。
    http://www.tca-pictures.net/quatre/stage/475.html
 公演グッズ以外に生徒さんのグッズとして絵葉書・ブロマイド・舞台スチールなどがあります。
 
・関連本

 グッズ以外にも「歌劇」「宝塚グラフ」「ル・サンク」といった宝塚の専門誌に記事・写真が掲載されます。本公演の情報以外にも新人公演の座談会などもあったりしますので、ポーの文字がないかどうか中をチェックしてみないとわかりません。
 ただし、「歌劇」「宝塚グラフ」「ル・サンク」などに掲載されるのは公演情報です。小池先生の意図などがここでわかったりして有益な場合もありますが、萩尾情報はそんなに掲載されないと思います(たまに座談会に呼ばれたり、「ご観劇」が記事になったりしますので注意が必要です)。
 
・菓子

 また、グッズではありませんが「宝塚大劇場 オリジナル菓子」というのがあり、公演ごとに制作されるものがあります(リンク先PDF)。
    http://kageki.hankyu.co.jp/theater/takarazuka/pdf/revueshop1_goods.pdf
 キャトルレーヴではなく、「レビューショップ I」で販売しています。

 
・各種限定メニュー

【「ラウンジ」「フルール」】
 「花組のおすすめ」というメニューが販売されています。「紅茶のムース バラの香りを添えて」「バラのムース」「唐揚げ」「パニボア入りミニスコーン」の4種類です。
 大劇場内1F「ラウンジ」で全種類、劇場外「フルール」でデザート2種販売していました。各400円。

【特設カウンター】
 「公演特別ドリンク」が劇場内2F「特設カウンター」で販売されています。今回は「バラのエナジー」(アルコール)、「ローズミルク」(ノンアルコール)の2種類。各800円。
 カップに「ポーの一族」とロゴが入っていて、お持ち帰り用のビニル袋もありますが、洗う手段はないものと思ってください。

【「フルール」】
 劇場外「フルール」では「公演セット」を販売。「スープ バラ色のスープにパラの花びらを浮かべて」「メイン 3種のポークのチーズとバジルソース」「サラダ」「パン」「バラの紅茶のゼリーとカクテルフルーツ」という構成。1200円。

【「フェリエ」】
 現地では気づいてなかったのですが、検索により発見。
 フェリエで公演をイメージしたメニューを含む「公演ランチ」「レビューランチ」が提供されています。
 下記ページより引用。
    https://kageki.hankyu.co.jp/theater/takarazuka/ferie.html

公演ランチ 2,150円

・オードブル びんちょう鮪とエビのバラ仕立てバジル風味
公演ポスターをイメージして、びんちょう鮪、エビ、トマトを使いバラに見立てた一皿に仕上げました。

・メイン料理 豚肩ロース肉の煮込みトマトとビーツのボルシチ
ビーツとトマトのソースで赤いバラをイメージした豚肩ロース肉の煮込み料理です。バラ風味のサワークリームボルシチ風に仕上げました。

・パン または ライス

デザート フランボワーズショコラタルト  
ポーの一族』に因んで、バラの形のデザートをご用意しました。ショコラタルトにホイップクリームを絞り、バラ型のフランボワーズムースとリーフに見立てたチョコレートを飾りました。

・お飲み物 コーヒー または 紅茶 または バラの紅茶   
 
レビューランチ 2,600円

・オードブル マリネサーモンとアボカドのセルクル仕立て 赤ピーマンソース
バラをイメージし、マリネサーモン、アボカド、クスクスを三層に重ねました。赤ピーマンのソースでお召し上がりください。

・メイン料理 牛フィレ肉のポワレ 温野菜添え 赤ワインソース
牛フィレ肉のポワレに各種温野菜を添え 赤ワインソースで仕上げました。

・パン または ライス

デザート フランボワーズショコラタルト

 
 




 大劇場も東宝も行けないという方は全種類ではありませんが、グッズ通販あります。
    http://www.tca-pictures.net/quatre/