森下2回目

 森下の講座へ。今日はミズノセンセとマルヤマさんです。とりあげられたトピックは下記のとおりです。

                                              • -

・公開の場で水野先生とお話するのははじめて(丸)
・自己紹介。デビューまで(水)
・入社してから「少女クラブ」移動まで。手塚番(丸)
・デビューのきっかけ、デビュー後の細かい仕事の状況(水丸)
・「赤っ毛小馬(ポニー)」、「銀の花びら」(水丸)
・石森、赤塚を中心にトキワ荘、U・マイア。ビランジの記事の補足のような内容も(水丸)
・「星のたてごと」(水丸)


質問1 体は「おぼえて」描くのか?
回答1 おぼえる?というか頭の中で動かすのはします。どんな角度でも同一人物だとわかるように描かなくてはいけない(水)。
質問2 下関時代の丸山さんからのお便りの指導内容は?
回答2 送付した下絵を元にした具体的で細かいもの。2年くらいはもらっていた(水)。送った内容は読者としての自分の考えで特に誰に習ったというものではない(丸)。
質問3 これからの活動予定は?
回答3 先は見えません。それが現状(水)。
質問4 悪書追放運動の時「少女クラブ」はどういうところがひっかかったのか?
回答4 マンガを掲載していること自体が悪とされたので、どこがというものではない。母親たちはかつての「少女クラブ」の読者でもあるのだが、戦前のものはマンガの掲載がほとんどないので、ちがうものと認識されています(丸)。