『COM 40年目の終刊号』

 またもtwitterで書いたネタのつぎたし記事。

COM 40年目の終刊号

COM 40年目の終刊号

・『COM 40年目の終刊号』(朝日新聞出版)

 20日に発売延期になっていたと広報されていた『COM 40年目の終刊号』(朝日新聞出版)が出ていました。当然のごとく即買い。

 内容はサイト「ぐら・こん」の紹介ページを参考になさってください。
   http://www.geocities.jp/saitohteruhiko/home/gracom/g_com/g_com40.html

 まだざっと見ですが、矢代さんと樹村さんが、しめし合わせた訳でもなさそうなのにお互いの絵のまねっこをしているところに萌えました〜。おふたりとも岡田史子さんの絵もまねてされていて、こちらザ・COMというと岡田さんなので納得。表紙が和田誠さんなのもいいです。京都・東京で行われたCOM座談会も収録されています。京都の写真は私の後頭部が写っています(笑)

 霜月たかなかさんが編集をされただけあってぐら・こん記事が充実。総目次はかつて迷宮で出されたものを基にしているからいいとしても、他のリストが大変そうでした。
 「ぐら・こん」記事は、山岸ファンとして北海道支部のページを熟読。よくわからないけど山岸さんが所属されていたのは第1期のころであっているんでしょうか?*1 第1期は忠津陽子さん、いがらしゆみこさん、吾妻ひでおさんなどが所属。山岸さんは北海道支部に所属されていたのか会合に出たことがある程度なのかいまいちわかりません。忠津さん、いがらしさんは所属されていました*2し、「ぐら・こん」には投稿はされているので何がしかの関係はあると思っているのですがー。これ、かねてよりの疑問。記事を書かれているのが4代目の方のため「ミロ」はご覧になったことがないそう。*3古い在籍者についても書かれていないので詳細がわかりませんでした。

*1:山岸さん上京前に第2期発足しているので、第2期にいらした可能性もあります。微妙。人的には第1期と無関係でないことは推察されるのですが。支部が小樽にあったそうなので関わっていたとしたら第1期からだとは思います。第1期の会長は吾妻さんのまんがで「かーばた」として出てこられる方です。

*2:大和和紀さんも?

*3:「実際に手にとって見た事はない」(p.156)とあるのでコピーなどでご覧になっている可能性があります。