さらりと古本屋さんへ

・「月刊絵本」1976年6月号(すばる書房)
 「講談社の絵本」リスト掲載号。思い出コメントをしている方々も豪華です。格安価格にて購入。

・「QuickJapan」2冊
 1冊はハルマゲドンまんがリスト(米沢嘉博)がめあて。
 1冊は「消えたマンガ家」ふくしま政美の最終回の掲載号。単行本は所持しておりますが、これ、最後の部分がちがうのです。掲載誌では書き手がふくしま政美へ再起をつよく促す文章で〆ています。単行本では元奥様のポエムになっています。どのような事情で変更したのかは知らないし、復活を願うという内容は一緒なので、わざわざ掲載誌を持っておくべきかというとそんなんでもないような気もするんですが。最近、見なくなってきたので一応購入。

・『マンガの神様! 追想手塚治虫先生』(鈴木光明/白泉社
 紹介されているのを見ておもしろそう〜と思っていたら、あっさりみつかりました。

・「妖精王」ノート
 「花とゆめ」のふろくだったと思います。