とりいそぎ

 なんだかバタバタしているので簡単に。

 大阪府の「大阪維新」プログラム(案)のパブリックコメントの募集が始まっています。
 http://www.pref.osaka.jp/gyokaku/public/index.htm

 もしよかったら、大阪府立国際児童文学館の存続についてのご意見をお寄せください。パブリックコメントは、単に「なくさないで」ということを書くのではなく、ある程度、整合性のある意見が求められます。
 意見を寄せることができるのは「府民等」となっており、府内在住でなくてもできます。府外在住の場合は「マンガ研究をしています」「文学研究をしています」などと書けばいいと思います。

 ひこ・田中さんの「児童文学書評」に、送付についての案内があります。すでに寄せられたものもあがっていますのでご参考になさってください。
  http://www.hico.jp

 また、教育文化常任委員会所属議員さんに中央図書館への統廃合に反対していただけるよう意見を送るのも有効だそうです。7月に臨時の府議会が開会しますのでその時に発言できるよう、なるべくお早めに。

大阪府議会・教育文化常任委員会所属議員一覧
 http://www.pref.osaka.jp/gikai/giininfo/iinkai/kyoubun.html

     ★

 パブリックコメントのお願いのチラシを「大阪府国立児童文学館の存続を応援する有志一同」で作成いたしました。もちろん私も一同に入っております。小西さんが窓口となってくださって、いろいろ情報をまとめてくださっています。ありがとうございます。

http://homepage3.nifty.com/jibun-ouen/の中の
 http://homepage3.nifty.com/jibun-ouen/kubaru/chirashi20080615.pdf
 http://homepage3.nifty.com/jibun-ouen/kubaru/chirashi20080615.jpg
 http://homepage3.nifty.com/jibun-ouen/001.html

 チラシのURLを広めたり、ダウンロードしたファイルを再配布するのはもちろんOKです。
 どんどん広めていただけますと幸いです。

     ★

 あと、「知事への提言」もまだできると思います。こちらはどれだけ有効かわかりませんが、集計結果が記事になったりするので可能な方は出していただけると幸いです。こちらは「残してほしい」という内容だけで大丈夫だと思います。
 http://www.pref.osaka.jp/j_message/teigen/tijifmt.html



 よろしくお願いいたします。