上田トシコ先生追悼展

 トークの日には行けず、最終日に行ってまいりました。

http://darumad.hp.infoseek.co.jp/osirase.htmよりコピペ。

 上田トシコ先生 追悼展 ●

 「フイチンさん」の作者上田トシコさんが今年3月に急逝されました。

  杉並アニメーションミュージアムで追悼展が開かれます。

        上田先生を偲んで・・・素敵なお仲間と共に・・・

  ● 8月26日(火)〜9月7日(日) 10:00〜18:00
  ● 杉並アニメーションミュージアム4階
  ● 入場無料


 年譜、みなさまからの色紙、本人の手紙類、写真、記事、89歳のお祝いのビデオ、単行本類などなど。89歳のお祝いのビデオの動いている上田先生をぼんやりとながめました。真っ赤なスーツのまさこ先生(当時76歳です。ステキ・・・)とちば先生にはさまれてテーブルについた上田先生。私が最後にお見かけしたのが2006年5月14日。弥生美術館のかつぢ展のギャラリートークの時でした。ビデオ(同年4月1日撮影)ほぼその時のままの上田先生でした。
 ワークショップ用の部屋を使ったこじんまりとした展示でしたが、大満足です。
 
 荻窪駅にもどってブックオフをひやかしました。出たらスゴイ雨。他の書店はあきらめて帰宅。