「奈落 タルタロス」の予告

 つぶやくだけにするつもりが案外長くなったのでこちらに。

 「ASUKA」をちまちまと見ていたところ根葉さんところの「カルトな山岸凉子」の「予告題名と本編の題名が違うマンガリスト」にないものをみつけました。
http://kategories.com/yamagishi/karuto.htm

 「ASUKA」1988年2月号掲載「奈落 タルタロス」の予告です。

 これは予告掲載を2冊確認しています。

 まずは「ASUKA」1988年1月号(第4巻1号)掲載の予告。
 使用カットはうす茶(? 金髪ではないと思う)の髪でタテロール、頭に赤い花を3つ挿した紫色の瞳の女性の絵です。
 文字要素は下記のとおり。

●いつもいつも美しかったフランソワーズは…!?
新春に贈る衝撃の問題作!!
巻頭カラー
山岸凉子
奈落(タルタロス)

 「奈落(タルタロス)」の文字色はピンク。

 次に「別冊ASUKA」1988年WINTER(第4巻2号)掲載の予告。
 使用カットは1月号と同じ。
 文字要素は下記のとおり。

●いつもいつも美しかったフランソワーズは…!?
新春に贈る衝撃の問題作!!
巻頭カラー
山岸凉子
フランソワーズ

 「フランソワーズ」の文字色は赤。

 
 「別冊ASUKA」掲載の予告のみタイトルがちがいます。
 尋常に考えると「はじめはフランソワーズで、後から奈落(タルタロス)にしたんだろう」と思ってしまいがちですが、1月号→別冊の巻号順で考えると「フランソワーズ」が後になってしまいます。年末をはさんでいますのでそのあたりはテキトーだったのかなー。それとも1月号の予告だけ修正して、別冊は忘れられてしまっただけなのか?

 タイトルの文字色のちがいについては一応記述しましたが、そんなに意味はないと思います(「>5:00 REVOLUTION」(竹宮恵子)の予告は内容に変更はないけど、1月号と別冊でタイトルの色がちがう)。

 ふたつの予告に共通しているあおり文句と2月号に掲載された「奈落 タルタロス」の内容はちがいますから、おそらく元は「フランソワーズ」だったと思われます。
 副題の「タルタロス」を丸括弧に入れる表示は、1月号掲載予告のみかと思います。2月号以降単行本に至るまで( )はないと思います。

 
 今回はたまたまみつけたけど、「ASUKA」は探すとまだありそうな気がします。

    ★

 ちなみに「別冊ASUKA」は同タイトルで3種類あります。

(1)1985年から2年くらい出たもの。
(2)2000年から2年くらい出たもの。
(3)↑の別冊が出なくなった後にふろくとして出たもの。

同タイトルでちがう時期に別冊を出す雑誌はチラホラありますが、まぎらわしいから内容につながりがないのならやめてほしい……。(1)と(2)は「花のあすか組!」が看板作品(のひとつである)という共通点があるので、まあ、許します(←何様?)。