BL好きに100の質問

 ここでは少女モノの懐漫を主に扱っている訳ですが、その他の長い趣味としてJUNEがあります。JUNEもまともに読んでいたのは10年くらいでとだえていました。最近になって読みはじめましたので気が向いた時に書ける範囲でなんか書いてみたいと思います。

 そんなんで(?)100質に答えてみました。これ、配布元がわかりません。わかり次第リンクさせていただきます。


 記憶力がないので、まちがいありましたらごめんなさい。


1. ハンドル、お持ちならサイト名をどうぞ。
 ここの自己紹介にあるとおりです

2. 所在地、お誕生日、血液型は? 
 関東、エエ歳なのでパス、パス

3. 自分の長所と短所は?
 長所:気が長い
 短所:時間の感覚が人とちがいすぎるところ

4. いつ頃インターネットを始めましたか?
 たぶん10年くらい前

5. 巡回サイトはいくつくらい? 何系ですか?
 数えたことはありません。情報のあるところや知り合いのいるところ。

6. 掲示板への書き込みは良くしますか?
 知り合いのところにごくまれに

7. ボーイズラブ好きメール友達は何人?
 メールは書かないのでメール友達がいません

8. ネットではキャラを演じますか? どんな?
 場所が場所なので個人的なことはあまり書かないようにしている程度で特に演じていません。いつもどおりだと思います。

9. ボーイズ話のチャットで夜を明かした事は?
 ありません

10. オフ会に参加した事がありますか?
 はい

11. ボーイズラブとの出会いはいつ? きっかけは?
 なぜか存在を知っていて興味を持っていたJUNEを買ったのが1988年。ボーイズラブというものはなかったころでした。

12. ボーイズラブから足を洗った事がありますか? 戻ってきた原因は?
 特定の作家さんだけ買って他は読まないという状態の時期はありました。昨年からもどってきて、いろいろな作家さんを試しています。原因は特にありません。強いてあげるとすればストレス。

13. 初めて読んだボーイズラブ本は何? 感想は?
 小J31号。はまったとしか言えません。 

14. それまでに「ボーイズラブっぽい作品」を読んでいましたか?
 足穂。少女まんがでいろいろ。

15. 当時読んでいたボーイズラブ雑誌は?
 JUNE

16. 当時好きだった作家さんは?今でも好き?
 当時JUNEで書いていた作家さんはだいたい好きです。今でも好きです。

17. 昔好きだったけど、今は読まない。 誰?
 今でも書いていらっしゃる方のほうが少ないので読めないというのが正直なところ。

18. 何度も読み返した作品は?
 記憶力がないくせにあまり読み返しません

19. 小学生・中学生・高校生時代の理想のキャラは?
 キャラに理想を抱くことはありませんでした

20. ハマった当初の自分を振り返って下さい。アドバイスなど。
 JUNEから出発していろいろなことをはじめました。いい出会いだったと思います。アドバイスは思いつきません。

21. ボーイズラブ好きを周り(友人・職場・学校)は知っていますか?
 職場の人は知らないと思います。あとはみんな知っていると思います。

22. ボーイズラブ好きを家族は知っていますか?
 おそろしくて確認したことないので親は知っているのかどうか不明です

23. 友人、家族にバレた(バラした)時の反応は?
 家族にはバラしたことないので反応もなし。友人も知っていてのつきあいです。

24. ボーイズラブ友達は何人ほど?
 ボーイズラブを読まないもしくは知らない友達はいませんので数えられません。

25. ボーイズラブ友達と好みの傾向は似ていますか?
 似ているようでちがうと思います

26. ボーイズラブ本を買う時恥ずかしいですか?
 若いころははずかしかったような気がします

27. 週何回ボーイズラブ目当てで本屋さんへ行きますか?
 最近、本屋さんへ行ってません。本屋へ行けば必ず棚をのぞきます。

28. 立ち読みで済ます雑誌は?
 ありません

29. 古本屋を利用しますか?
 はい

30. 電車・待合室などでもボーイズラブを読みますか?
 カバーをかけてひっそりと読むことはあります

31. 定期的に買っている雑誌は?一番好きな雑誌は?
 ありません。いつまでたってもJUNEが好きです。

32. この人が載っていたら即買い! いますか?
 雑誌もアンソロも基本的には買いませんのでありません

33. 読んだ事がない、そんな雑誌ありますか?
 JUNE以外の雑誌のほとんどは読んだことがありません

34. 小説派?マンガ派?
 最近は小説が多いです

35. 本を選ぶ時の決め手は?
 作家名

36. 月に何冊くらい読みますか? 蔵書は何冊?
 5〜30冊のどこか。最近は増えているので平均だと20冊程度? 蔵書は数えてないのでわかりません。

37. ボーイズラブ以外で好きな作家さん、作品は?割合は?
 山岸凉子先生。BL:非BL=8:2から9:1くらい。BLはさくさく読んでいるので比率にするとどうしても多くなります。

38. すばり、ボーイズラブっぽい!作品は?
 日経新聞の交遊抄はたいていそう

39. ボーイズラブを書いて欲しい作家さんは?
 特に思いつきません。萌えのない作品はつまらないので、作家さんはジャンルくらいは自由に書いていただきたいです。

40. 本の保存方法は?
 そのへんに放置

41. 好きな作家さん(マンガ・小説)BEST3は?
 山岸先生が好きすぎて他はあげられません

42. その方々について、ちょっと語って下さい。
 ちょっとだけ語るのはムリです

43. 今、気になる作家さんは?
 有名な作家さんで読んでいない方がいっぱいいらっしゃるのでどんどん読んでみたいと思っています。今、挑戦したいと思っているのはふゆの仁子、水原とほる。

44. 嫌いな作家さん(マンガ・小説)は? なぜ?
 嫌いというのではありませんが萌えどころがちがう方のは読めません

45. 喰わず嫌いだった作家さんは? なぜ?
 ひちわゆか。JUNEで書いてないのでどういう作風かわからず、たくさんある作品からどれを最初に読むべきかわからなかったから

46. 喰っても嫌いだった作家さんは? なぜ?
 ショタが苦手なのでそちらに萌えのある作家さんはダメでした。最近、挑戦した中ではC・J・Michalski。

47. 「ラブラブ」作家さんといえば? 作品は?
 サーモンセンセ。タイトルは失念しましたが美事なパカップルのがありました。作品だと「課長の恋」(九州男児)とか。

48. 「鬼畜エロ」作家さんといえば? 作品は?
 エロはともかく木原音瀬作品は鬼畜だと思います。「WELL」もヒドイと思ったけど「熱砂と月のマジュヌーン」はさらにヒドかった。

49. 「切ない」作家さんといえば? 作品は?
 嶋田双葉。全作品。

50. ボーイズラブ初心者にオススメの作家さんは誰?
 これまで読んだことがないのにムリに読むことはないと思います。本当にBLに興味があるのならアンソロジーや雑誌を買って好きな作家さんをみつけることをおすすめします。まんがだとよしながふみかな。小説はBLとその他の両方でっていらっしゃらないのでなかなかむずかしいです。

51. 一番好きな小説、マンガは?
 まったく思いつきません。一番というのではないけれどパッと思いついた範囲で。
 小説:「天の華・地の風」(江森備
 マンガ:登場が衝撃的だったので杉本亜未の初期でなにかあげようかと思ったのですがタイトルが思い出せません。

52. その作品について、ちょっと語って下さい。
 普段から点数とか順位とか考えないで読んでいるのであげにくいです。思い出した範囲であげたのでなんとなくです。

53. この作品は衝撃的だった! ありますか?
 たいていのことは読了時に忘れるのであんまり。最近、淀川乱歩を久々に読んだら濃くてくらくらしました。

54. 一番感動した作品は?
 52、53に書いた理由によりあげられません。

55. 一番悲しかった作品は?
 萌えどころがよくわからない作品に時間を使った時はかなしいです

56. 一番エロかった作品は?
 「楽園せーかつ」(尾鮭あさみ)ではないかと思われます

57. 読むのを止めてしまったシリーズ、ありますか?
 どこまで買ったのかよくわからなくて読むのをやめてしまったのはいくつか。あとはフジミとタクミくんシリーズ。JUNEがなくなってしまったので。

58. ツボなキャラ設定は?アイテムは?(例:メガネ)
 とにかく子供とハードなシーンが苦手なので、大人同士のお話で、はげしい展開はなく、でもほどほどに悩んだり迷ったりしているようなのが好きです。

59. これだけはダメ!な設定は?
 子供とハードなシーン

60. どんな作風が好きですか? 苦手なのは?
 好き:JUNE
 苦手:萌えどころがよくわからないもの

61. 攻キャラ、受キャラどちらに感情移入?
 まともなほう

62. どんな攻・受が好き?
 受、攻ともに30代以上が望ましいです
     
63. 理想 攻、理想 受、理想カップルは?
 理想はないです。話のなかで説得力のある組みあわせが好きです。
 最近読んだ範囲で好きなカップルはエビリティの久家×益永。攻受べつべつはまったく思いつきませんでした。

64. 好きな脇役は?
 誰というのはあげられないけれど無害な友人キャラ

65. このキャラになってみたい! 誰?
 ありません

66. 影響を受けたキャラっていますか?
 いません。セリフ単位でなるほどと思ったことはあるかな。

67. 自分の彼氏にしたいのは? では旦那さんは?
 いません

68. 男性の好み、マンガと現実で違いますか?
 はい

69. ボーイズラブに女の子キャラが出るのはアリですか?
 アリです。粗雑なあつかいはしないでいただきたいです。

70. 思い出の名場面、名セリフ。 ありますか?
 53に書いた理由によりあげられません。思い出したら追記します。

71. 同人誌の好きなジャンル、作家さんは?
 基本的には商業でおいかけている作品の番外しか買いませんのでジャンルで言うとオリジナル。最近だと砂原糖子さんの「真夜中に抱く光」、「そっとしておいて」(よしながふみ)、「脱がない男EX」(木原音瀬)、「FLESH&BLOOD extra2」(松岡なつき)などなど(すべて冬の買い物)。

72. 同人誌を知ったきっかけは? 初同人誌は何?
 知ったきっかけは思い出せません。人から聞いたのか「ぱふ」か何かで読んだのか。

73. 同人遍歴を教えてください。
 リスト本を少々。BLではありません。

74. 一番ハマった同人ジャンルは?
 リスト。BLではありません。

75. 初めてイベント参加した時の感想は?
 つかれた

76. 同人誌イベントには積極的?
 人ごみが苦手なので積極的ではありません。

77. メジャー買い? 発掘する方?
 商業番外しか買いませんのでメジャー買いということになると思います。

78. あなたが同人誌を出すとしたら、何サークル?
 リスト

79. 自分の作品を同人誌でも書いている作家さん、どう思う?
 同人なのだから趣味の範囲でやっている分にはかまわないと思います。今はそんなに聞きませんが、コミケのために商業原稿をおとすとかいうのを耳にしたことがあり(たんなる噂だったら失礼な話ですが)、それはいかがなものかと思いました。

80. 同人誌から商業誌への再録、どう思う?
 一部の人が楽しんでいたいい作品が商業ベースにのって多く流通するようになるのはいいことだと思います

81. 好きなドラマCDは?
 聞かないのでありません。カセットJUNEしか聞いたことがないのです。

82. 初ドラマCDは? 何枚くらい持ってる?
 カセットだけど「鼓ヶ淵」。5本。

83. 声優さんで理想攻、理想受は誰?
 声優を知りません

84. 声優さんでベストカップリングは?
 83に同じ

85. ドラマCD化して欲しい作品は?
 ありません

86. ボーイズラブゲーム、した事がある?
 ありません

87. プレイする時は攻キャラ?受キャラ?
 したことないのでわかりません

88. ボーイズラブのテレビ化、どう思う?
 テレビを見ないのでしてもしなくてもいいです。こないだのよしなが・三浦対談で出ていたケーブルでBLチャンネルを作るという案はおもしろいと思いました。

89. テレビ化して欲しい作品は? 誰が演じる?
 思いつきません

90. ゲイっぽい、むしろゲイであって欲しい!芸能人は?
 芸能人を知らないので思いつきません

91. ボーイズラブを読み続けるのは何ゆえ?
 私にとっては娯楽だから

92. ボーイズラブにまつわるネタ、何かあります?
 思いつきません

93. 現実男×男はアリですか?
 アリです。他人様がどなたとつきあおうと気にしません。

94. 一番最近買ったボーイズラブ本は?
 重版がかかったばかりの「奪う男」(西田東

95. ボーイズラブ至高の名作。 何?
 現時点では石原郁子。たぶん何年たっても上位にいると思います。

96. ボーイズラブと出会って良かった事、悪かった事は?
 良かったこと:多少は世界が広がったこと
 悪かったこと:お金の使い道が増えたところ

97. 最近のボーイズラブ界どうですか?
 最近どうなっているのかはよくわかりません。出版点数が多すぎて把握できません。

98. ボーイズラブを止める時、それはどんな時?
 読む量がゼロに近づくことはあってもゼロになることはないと思います

99. あなたにとってボーイズラブとは。
 娯楽

100. お疲れ様です。感想をどうぞ。
 自己満足でいっぱいです。ここまで読んでくれた方がいらしたら御礼申し上げます。