文藝別冊 吾妻ひでお

http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309977492
 18日発売の「文藝別冊 吾妻ひでお」の図版関係等のお手伝いさせていただきました(名前は出ていません)。
 Amazonに目次が出ていますのでくわしくは上のリンクを踏んでください。

 実際に見ていただければわかるように、中の人の半分は大全集と同じ。再録が多いのがやや残念ですが読み応えのある1冊になっていると思います。
 インタビュー&対談、トリビュート、データ、作品が9割で論は1本だけという構成は、読物の多かった大全集とはちがうところ。

 収録作品がどれもいいのがうれしいです。

 個人的に心に残ったのは「変容」かなー。まんがとしては吾妻さんにしたらなんてことのない1枚なんですけれど、とてもていねいに描かれています。そして書かれている文字だけだと内容はちょっと不思議系の平板なもののような気がするのですが、黙読より音読でゆっくり読みたくなるようななんともいえず印象的なネームなんです。普段読まない作家さんなんですが(すみません)、これを味わえたのはまんが読みとして幸福でした。

 あと、担当デザイナーさんは要素の多い表紙をよくデザインされたと思いました。
 興味を持たれた方はぜひお買い求めください。