人生の大切なことはおおむね、マンガがおしえてくれた

 ここのところ、どうにもこうにも動きがとれず各方面に不義理中です。すみません。
 とりいそぎご紹介を。

人生の大切なことはおおむね、マンガがおしえてくれた

 川原和子さんの『人生の大切なことはおおむね、マンガがおしえてくれた』(NTT出版)をいただきました。ありがとうございます。

 まだ一読しただけですので、ちゃんと読めていません。雑な紹介になってしまいますが(ごめんなさい)、少女まんがの作品紹介というか非常にていねいな鑑賞文です。エッセイとしても、ご自身の体験に沿ったムリのない内容で読みやすいです。くわしくは↑の版元さんの紹介ページをご覧ください。

 少女まんがが好きな方はぜひお手にとってみてください。25日発売予定ですが、すでに出ている書店もあるようです。

 ところで謝辞に「励ます会」という単語と共にとつぜん私の名前が出てきているのでちょっとだけ補足を。文字通り川原さんを励ます会で、この単行本の準備中に開かれたものです。集まってくださった方々のおかげで、雰囲気のいい会でした。私がしたのは予約くらいなので、わざわざ書いていただけて恐縮しきりです。