新井理恵「ヨタ話」の未収録についてのメモ


 新井理恵さんに「ヨタ話」という作品があります。「デラックスベツコミ」「ベツコミ」に掲載&連載中。単行本は以下の2冊。

『ヨタ話』

ヨタ話 (Betsucomiフラワーコミックス)

ヨタ話 (Betsucomiフラワーコミックス)

『ヨタ話 おかわり』

 twitterで下記のような投稿がありまして。
https://twitter.com/cotton143/status/506730152378638336

 @cotton143 さんご自身が2012年から出回っている画像であることも調べられたようです。

 これを見てすぐに「ヨタ話」であることはわかりました。とりあえず出てくるところにあった『ヨタ話 おかわり』を見たところ収録されておらず。ならば『ヨタ話』かと思ったらそうでもなく。

 図書館へ行って掲載誌を確認したところ、流布されていた絵は「デラックスベツコミ」2012年初夏の超!特大号に掲載分にありました。
 
 だいたいのことはtwitterでもつぶやきましたが、「デラックスベツコミ」2012年初夏の超!特大号を入手したので、どこが未収録かさらに書きたいと思います。
 
※以下ネタばれありです。

 
 「ヨタ話」はギャグまんがで、1回にいくつかのネタが入ります。ネタごとに「TALK1」「TALK2」という小見出しで区切られます。

 この号掲載分はTALK4まであります。

TALK1 さゆり
9頁。1巻に第9話として収録。
さゆりという猫のネタ。

TALK2 河は流れる
2頁。未収録。
河童ネタ。流布されているパチンコ屋の前の河童の絵はこれの2頁目。

TALK3 嫁と姑
4頁。未収録。
天然?嫁と性格キツいお姑さんのネタ。twitterをめぐるやりとり。

TALK4 かなしいことり
5頁。未収録。
彼氏とのあれこれが、彼の飼っている鳩のせいでなかなか思うようにいかない女の子のネタ。今回は彼氏の家にお泊り…のはずが未遂。

 で、解せないのは1巻の巻末に5頁の描き下しがあること。描き下し部分にこの未収録部分の絵の流用をしています。
 描き下しをしないで未収分を収録でもいいんじゃ……? という疑問が。TALK2〜4で11頁あるので、全部入れるのはムリかもしれませんが(それでも各話の間にはさまっている企画頁を削ればなんとかなったような気がする)、少なくとも河童ネタは入ったはず。

 何らかの事情に入れられないということも考えましたが、この河童の絵って1巻の広告カットとして選ばれたものなんです。広告に使用できる絵が収録できないということはないはず。一読者にとっては「絵を見て期待していたのに単行本にないのでガッカリ」ということになります。だったら広告カットも別のを使えばいいのに。
 
 『ヨタ話』の単行本はいろんな企画頁があって楽しいのですが、作品をきちんと読めるようにしてほしいなーと思います。第9話のつづきが『ヨタ話 おかわり』に入ることもなく、現在に至っているのは残念な状況です。別に時系列ずれてもいいと思うので、3冊目の単行本には入ったらうれしいです。