速水真澄コンセプトスイートルーム

 終了したのでもうネタバレしてもよいかと判断して書きます。
 8月から9月にかけて東京プリンスホテルで「速水真澄コンセプトスイートルーム」という企画がありました。
   http://www.princehotels.co.jp/tokyo/plan/glass_mask/

 もともと59,000円のお部屋(たぶんエグゼクティブスイートルームなので、この値段はイベントを差し引いても安いです。増上寺側のお部屋になります。

 速水真澄コンセプトスイートルームのドア。

 速水真澄コンセプトスイートルームからの眺め。

 チェックインの際に「ショールームしないこと」という誓約書を書くんです。これ、「予約者以外は部屋に入れない」という意味なのか、「写真などを公開しない」という意味なのかいまいちわからなかったんですが、そういうことで室内写真はナシです。

 部屋はつつぎ2間で、↑で写真が出ているタイプのもの。写真は何もない状態で、実際にはいろいろと小道具が置かれていました。以下のとおり。

●執務室
01 クローゼットに白の三つ揃え
02 ソファの上の壁に真澄様の絵(大きい)
03 ローテーブルに紫のバラのブリザードフラワー、カード、煙草セットが載っています。カードには「今日は来てくれてありがとう あなたのファンより」と書かれていました。
04 ソファ横のランプが載っている机にはマヤちゃんのアルバム。
05 その横のライティングデスクをあけるとマヤちゃんの額
・窓辺に執務机
06 ひきだしに一ツ星学園卒業証
07 水城さんのメモ
08 47巻のチラシに朱書きのあるもの(真澄様が仕事をしたふうにしている)
09 真澄様の印(角丸各1)。
10 大都芸能の封筒2枚
・ サイドデスク
11 新聞3紙
12 デーブコスプレを東スポふうに記事にしたもの(書店に配布したものと同じ)
13 マヤちゃんの額

●寝室
14 片方のベッドのサイドデスクにマヤちゃんの額と紫のバラのブリザードフラワー。ブリザードフラワーは執務室にあったものより小さいもの。
15 たんすの上の壁にマヤちゃんの絵(大きい)
16 単行本『ガラスの仮面』(花ゆめC)全巻(カバーにプリンスホテルのシールが貼られてました)
17 『「ガラスの仮面」ファンブック』
18 「別冊花とゆめ」2011年9月号
19 ふたりの顔いりグラス2個。それぞれ別のグラスにシルエットが入っていて、ならべると向かい合うようになっています。
20 たんすに紫のネクタイ5本
21 「ガラスの仮面統一模試 第2回全国統一模試速水真澄しばり」をプリントアウトしたもの。

 配置の略図をアップします。

 記憶で描いているので、タテヨコ比、細かい点はちがうと思いますがご容赦ください。大まかな配置はあっていると思います。

 チェックアウトの際にいただいた記念品は下記のとおり。

・「ガラスの仮面 第47巻発売記念 「速水真澄」コンセプトスイートルームご宿泊のお客様へ」。真澄様よりプレゼントですーみたいな内容のことが書かれています。
・モノクロ複製原画2枚
・ポストカード
・『「ガラスの仮面」ファンブック』
 ファンブックはお部屋にあったし、ここに宿泊するような客はもう持っているのではないだろうか。少なくとも私は持っていました。
・クリアフォルダ(ファンブック表紙の絵柄)

 個人的にはもっと値段は高くてもよいので↓みたいな感想。

・食事もついていたらよかった。
 ホテル内のレストランで和食を食べました。普通においしかったけど印象に残る内容ではないです。ホテル内のカフェとレストランで「速水真澄」コンセプトSweets&Cocktailをやっていたのですが、スイーツは品切れ。カクテルは飲めないので挑戦せず。

・アメニティも薔薇がよかった(通常のものだったので)。

その他としては↓

・単行本は文庫もほしかった
 本編の内容はもう読んでいるので、文庫があれば解説が読めたのに。

・置いてあった中で8巻だけ日焼けしていた
 別にいいんだけど、8巻ってもしや品切れ中?

 次の日も仕事でしたので、10冊ほど単行本を読んだ程度(さんざん読んでいるんですが)で早めに就寝しました。